茨木市の特徴や人気の注文住宅会社

茨木市で住宅建築を考えている人に、役立つ情報をまとめました。
大阪府茨木市の特徴と合わせて、詳しく特集しています。

FC2USER577663JIL さん

10 PV

茨木市の住環境

家の新築を考えるとき、やはり気になるのは住環境でしょう。
茨木市は、暮らす人にとって住みよいエリアなのでしょうか。

茨木駅の近くには『イオンモール茨木』や『TSUTAYA』、スーパー、ドラッグストア、コンビニ、本屋や娯楽施設も揃っていますので、日々生活していくのに不自由は無く、住みやすさという点では良い街であると言えます。

茨木には北摂中央卸売市場があるため、生鮮食料品を安く売るお店もあり、物価は近隣の市に比べると安い方です。

茨木市の教育・進学事情としては、現在はすべての大阪府公立高校の通学区域が府内全域となりましたが、名門の大阪府立茨木高校があることから教育熱心な家庭が多く、小中高校生のいる家庭には、茨木市は人気の高い地域です。

治安等の犯罪件数等は高槻や箕面と比べてみたら、人口あたりでいうと茨木の方が多かったです。

周辺地域へのアクセスしやすさ

茨木市のアクセスの良さについて調べました。
周辺の主要地域へ移動する際、便利に感じられるのでしょうか。

市内にはJR京都線、阪急電鉄京都本線、大阪高速鉄道(大阪モノレール)が通っており、アクセスの良い非常に便利な場所です。

また、JR茨木駅、および阪急茨木市駅前から関西国際空港行きのリムジンバスが発着しているため、自宅からそのまま海外出張も可能です。

高槻も新名神高速開通と同時にICが出来たので、高速道路の利便性はどちらも同等になりました。

茨木市に注文住宅を建てる際の注意点

快適な暮らしを送るためには、住環境と同時に家そのものにもこだわりが必要です。
注文住宅を建てる際の、ポイントをご紹介します。

完成した家にいざ住んでみると、実は「リビングが広すぎて冷暖房の効率が悪い」「大きな窓を設置したのに開けられない」など、予想と違う使い勝手に後悔してしまう例も少なくないようです。

経験豊富なプロに相談しながら、具体的な間取りや設備に落とし込んでいきましょう。せっかくこだわりの注文住宅を建てるなら「こんなはずじゃなかった」は避けたいもの。あこがれの設備から暮らしに直結する設備まで、自分たちが取り入れたいものが本当に必要なものなのか、プロと十分話し合ってみることが重要です。

家づくりにおいては、住まいの中における人の移動経路、すなわち動線について考えることも忘れてはならないポイント。毎日の生活を快適に送れるようにするためには、設計段階から意識しなければなりません。

茨木市でおすすめしたい注文住宅会社

注文住宅の仕上がりは、住宅会社に大きく左右されます。
茨木市でおすすめの、評判の良い注文住宅会社をご紹介します。

■バァーナホーム

図面だけでは、想像してもなかなかピンとこないマイホーム。間取りや内装を決めていく中で、バァーナさんの丁寧な説明、そして的確なアドバイスは、とても心強いものでした。

会社名:広和建設株式会社
所在地:〒569-0091 大阪府高槻市梶原6-10-5
072-660-5503

■ユーロプランニング

ユーロプランニングでは高気密・高断熱による省エネと快適を考えた家づくりをしています。
ヒートシールド工法により家族をやさしく包み込み、オールシーズン快適に暮らせます。

夏は涼しく、でも冷えすぎず。冬は暖かく、それでいて乾燥知らず…。
一年中いつでも、家中どこでも、気持ちのいい快適温度の空気に包まれて暮らす快適な生活を実現します。

株式会社ユーロプランニング
〒567-0854 大阪府茨木市島1-21-32
TEL.0120-885-969

■ウッドプラス

一本一本釘を打ち、一面一面丁寧に塗っていく、
職人の腕を活かした本物の家づくり、末永く育てるように住める家
そんな注文住宅の家づくりを私たちは目指しております。

  • 1
  • 2
PR