給食会社を選ぶ際に必要なことについて

食の安全性や栄養面などが話題となる昨今、子供の体を作る給食は特に重要です。
給食会社を選ぶ際に、知っておくべき必要なことをまとめました。

FC2USER577663JIL さん

17 PV

日本の給食事情について

日本における給食とは、そもそもどういった仕組みなのでしょうか。
まずは給食の基礎から、理解していきましょう。

給食は一般に、調理作業の能率化、調理場施設における衛生管理や栄養管理が行われている。その反面、集団給食では献立を自由に選択することが難しくなるといった欠点もあり、嗜好調査などの調査が実施されることがある[6]。また、現在ではカフェテリア方式なども普及している。

給食は1日の給食の回数によって1食制、2食制、3食制などに分けられる(このほかに残業食などもある)。

平成25年1月27日の米国・ワシントンポスト紙で「日本の学校給食は世界一」として、「日本の学童は学校給食から沢山のことを学んでいる!」と報じています。

給食会社の特徴

給食は、各学校や施設が自前で作るのではなく、給食会社に依頼する形がほとんどです。
給食会社の特徴について、ご紹介します。

給食委託会社の栄養士が働くフィールドは多岐にわたります。代表的なものとして、企業や工場の社食があります。健康に関する意識が高まってきた昨今では、社食にも栄養バランスのとれた食事の提供が求められます。加えて、毎日食べても飽きないよう、おいしい食事を作ることも大切です。

また、派遣先として病院や介護施設も多くなっています。これらの施設では、医療における高度な栄養学の知識が求められます。さらに、学校や保育所、スポーツ施設、ホテルなどに派遣されることもあります。

未経験でも就職しやすい、調理の経験が積める、休みの融通がきく、異動もできるなど、良い面がたくさんですね。
委託給食会社の栄養士でも、子どもたちと一緒に給食を食べる機会があったり、「ありがとう!」と言われることもあったりするので、やりがいにつながりました。

給食会社選びで必要なこと

上記のように、給食会社はあらゆる分野で求められる存在となっており、数多くの会社が存在します。
数ある中から、状況に合った給食会社を選ぶためのポイントをまとめました。

一口に「委託給食」といっても、そのサービス形態は様々です。施設内厨房での調理を委託するのか、施設外で調理したものを配送してもらうのか、また1日3食の給食業務を全面的に委託するのか、それとも部分的に委託するのか…など、自施設の厨房設備状況や方針、予算、委託の目的に合った委託形態を検討しましょう。

単に「価格が安いこと」を評価するのではなく、各社が提供するサービス内容や質が、価格に見合うものかどうか(適正な価格かどうか)、患者さん・利用者さんに安全に食事を提供することができる価格なのかどうかを評価する視点がとても大切です。

細かい確認を怠らず、幅広い対応をしてくれる給食会社を選べていますか?食にこだわる給食会社を選ぶことで、保護者からの信頼を高めましょう。

おすすめの給食会社とは?

会社選びのポイントにマッチする、実際のおすすめ給食会社についてピックアップしました。

■委託給食のマルワ

お客様に迅速な対応が取れるように、地域を大阪、奈良県一部に限定したサービスを行っております。低コストで衛生的なことはもちろん、食に対するお客様のニーズの多様化に迅速に対応した食事をお届けします。

限られた予算内でどこよりも良い食材をお届けしたいと考えております。
大手業者にありがちな、食材会社や物流会社を通すことなく、市場や業者から直接買付けすることにより、高品質で低価格な食材提供に努めております。

社 名 株式会社 マルワ
本 社 〒577-0025 東大阪市新家3丁目9番31号
TEL 06(6618)5111(代)

1970年代から学校給食サービスを営むメフォスには、経験豊富なスタッフが多数在籍。自校式からセンター式まで全国に運営実績があり、そのすべてでHACCP対応の安全衛生管理を徹底しています。これらに加えて、食材の地産地消にこだわった献立づくり、行事食・郷土食などを通じた多様な食育プログラムなどもご提案します。

学校給食委託会社としても40年以上の歴史を有するメフォス。2018年現在で、全国400ヶ所を超える運営実績があります。長年現場を経験したスタッフが多数在籍していること、センター式から自校式まで豊富なノウハウをもっていることが特徴です。

株式会社メフォス
〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目23番1号 (アークヒルズフロントタワー18F)
TEL 03-6234-7600(代表) 

  • 1
  • 2