台風被害の大きさを知り、被災2日後の11日に現地入り。
被災者から「生活用水が足りない」との声』
(*´ω`*)🌸おもいやり✨
読んで、涙でちゃった
台風15号千葉停電で学んだこと③
災害用備蓄セットとか3日分じゃ全然足りない。最低でも5〜7日分。
あと水。水は幾らあっても足りないくらい。
熱中症予防に使ったら飲む分がなくなる。負のループ始まる。
お水とかやっぱ足りないってなってて水とか乾電池とか送ったよ!
場所によって支援物資欲しいの違うし、調べて送ってみてもいいかもね!
●支援物資→水・食料品・大きなブルーシート・おむつなど
(足りない物資は各自治体のホームページで確認)
皆さんこれらの声を聞いてどう思われますか?普段当たり前に使っている水がこれほどない状況想像つきますか?当たり前に使っているからこそ、保存備蓄することのない水。それを習慣づけてしまえば、たとえ災害が起こったとしても、対処のできる状況は確実に増えるのではないでしょうか?
そこで私がおすすめしたいのは「ローリングストック法」としての「ウォーターサーバー」の導入です。
非常食というと「気が付いたら消費期限が大幅に過ぎていて全て廃棄した」といった失敗が起こりがちです。ローリングストック法は日常的に非常食を食べて、食べたら買い足すという行為を繰り返し、常に家庭に新しい非常食を備蓄する方法。この方法なら普段から食べているものが災害時の食卓に並び、安心して食事を採ることができるはずです。
ローリングストックのポイントは、日常生活で消費しながら備蓄することです。
食料等を一定量に保ちながら、消費と購入を繰り返すことで、備蓄品の鮮度を保ち、いざという時にも日常生活に近い食生活を送ることができるはずです。
水の備蓄の目安は、1日:3L×3日分×家族人数分。4人家族なら36Lとかなりカサバリますが、こちらも定期的に消化して1年で入れ替わるようにすると、市販の飲料水で備蓄可能です(市販の水も賞味期限は1年です)。一般家庭にも最近普及し始めているウォーターサーバーは、定期的にデリバリーしてくれるだけでなく、タンクを少し多めにすることで循環しながら備蓄することができます。
災害時の飲料水・食品の備蓄はできていますか?缶詰め・乾麺・フリーズドライ食品などがおすすめです。
ただ、1週間分の備蓄は大変……そんなあなたに「ローリングストック法」の紹介です。ぜひ活用してみましょう。
昔なら乾パンとかの非常食を溜めて、期限が来たらほぼ廃棄…だったが、今はローリングストック法といって、普段でも食べたくなる美味しい備蓄食を、平常時に食べながら不足分を補充していく方法がお勧めになっている。
発災後も避難所へ行かず、自宅で過ごすためには、7日分程度の水・食料が必要です。ローリングストック法で、無理なく、無駄なく備えましょう。
非常時の備え、として最近は超長期保存できる食品、水とか出てきてるけど、そういうのは高価、更新忘れがち、期限切れになったとき処理に困る。
なので今はローリングストック法での備蓄が主流かなぁ。
備蓄もローリングストック法なら特別のコストになるものはありません
そうなんです!普段から備蓄したものを普通に使っていき足りなくなったら補充していくという、備蓄したものを回転させていく「ストック」を「ローリングする」といことで「ローリングストック法」というわけなんです。ですから特別難しいものでもなく、すぐにでも始められる備蓄方法なんです。
ウォーターサーバーとは、日本国内では冷温水器全般を指します。市場に出回っている製品の多くは、天然水やRO水などをはじめとした、飲料用に厳選されたお水を、冷水・温水に保ち、いつでも楽しむことができる給水、給湯機となります。
例えば、クリクラは2週間に1度のペースでスタッフが水を送り届けてくれるシステムです。重い水を自分で買いに行かなくて済むうえ、水の残りを気にしながら使う必要もありません。自宅で普段どおり過ごしているだけで水が補充されていく
災害が起こった時、断水で水道からお水が出なくなった時などの、万が一の備えとして、ウォーターサーバーがあると安心です。停電の場合でも、冷水温水にはなりませんが、お水を出すことは可能です。実際に、2011年に起きた大地震の際には、「あってよかった」「本当に助かった」と、お客様から大変多くのお言葉を頂きました。
水がおいしい…22人(19.1%)
すぐ冷水・温水が出る…17人(14.3%)
コンパクト…13人(11.3%)
おしゃれ…12人(10.4%)
いつでも質の高い水が飲める…10人(8.7%)
衛生的…7人(6.1%)
コスパが高い…7人(6.1%)
チャイルドロックで安心…7人(6.1%)
ボトル交換が楽…4人(3.5%)
温度調節できる…4人(3.5%)
料理に使うとおいしくなる…4人(3.5%)
操作が簡単…4人(3.5%)
調乳に使える…4人 (3.5%)
利用料金が高い…19人(27.1%)
ボトル交換が大変…15人(21.4%)
場所を取る…11(15.7%)
電気代が高い…4人(5.7%)
デザインが悪い…3人(4.3%)
たまに水の出が悪い…3人(4.3%)
水の味が好みじゃない…2人(2.9%)
子どもがいじる…2人(2.9%)
チャイルドロックが使いづらい…2人(2.9%)
解約金がある…2人(2.9%)
操作が面倒…2人(2.9%)
その他…5人(7.1%)
未だに電気と水道が復旧していないので、100均で購入したウォーターサーバーを簡易設置…これで手を洗ったり歯磨きをしたり…✨
復旧するまでなら使えるでしょ
- 1
- 2