中学受験に強いつくばのおすすめ進学塾

将来のことを考えるなら中学受験をした方がメリットがある、と考える親も少なくありません。そのためには塾通いが必要なケースも出てくるでしょう。どのような塾に通わせればよいのか塾の選び方やつくばでおすすめの進学塾を紹介します。

FC2USER092489IYN さん

13 PV

■中学受験のメリット

塾に通わせてまで中学受験をするのはメリットがあるからです。
どのようなメリットがあるのか見ていきましょう。

・効率的なカリキュラムで大学受験に有利

私立校は公立校のように文科省の指導要領の制約を受けません。したがって、効率の良い中高一貫カリキュラムを組むことができます。多くの私立校では中高6年間で学ぶ内容を5年間で先取り学習をし、残りの1年間は大学入試問題の演習などに専念することができるカリキュラムになっています。

・私立難関校への合格に近づく

東京大学の文1や理3をめざすなら私立難関校への入学が有利です。

・偏差値にとらわれず自由な校風の学校を選べる

偏差値にとらわれることなく校風を重視して学校を選ぶという場合も多くあるようです。
地元の中学へ進学させることに不安を感じている親にとっては、子どもの学力レベルに関わらず校風などを重視して中学受験を視野に入れることもあります。

■中学受験をする際の注意点

中学受験にはデメリットも生じます。
デメリットを避けるためにも中学受験をする際に注意したいことを知っておきましょう。

・親子のコミュニケーションを大切にする

中学受験は、親のサポートがなければ絶対に成り立たない受験です。高校受験や大学受験であれば、本人の意志で自ら勉強に向かうことができます。しかし、わずか10~12歳の子どもにはそれは難しいでしょう。あれだけの大量の勉強をやらせるには、それを横で励ましてくれる親の存在がなければ、どんな子でもくじけてしまいます。つまり、中学受験とは、良好な親子関係が築かれていてこそ、挑戦できるものなのです。

・勉強が進まなくても親がイライラしない

こうしたフォローはなかなか根気がいるものです。やる気のない様子や投げやりな様子で学習をしていると、見ていてイライラすることもあるでしょうが、何が原因でそうなっているのか冷静になって見てあげましょう。

・きょうだいと比べない

「お兄ちゃんは何も言わなくても勉強したのに」「お姉ちゃんはあんなにいい学校に行ったのに、あなたはなぜこんな成績なの」といったような、「比べる」ようなことを受験生にぶつけることは禁物です。

中学受験をする子どもは精神的にも未熟です。
中学受験を成功させるには家族のサポートが大切ということですね。

■中学受験用の塾の選び方

中学受験のための塾にもいろいろあります。
授業内容や評判などを参考に決めるとよいでしょう。
中学受験の塾の選び方のポイントを紹介します。

・雰囲気や授業内容を確認

塾によって、講義の仕方や雰囲気はかなり違います。まずは体験授業を受けてみて、授業の進め方やレベルが合っているか、説明は分かりやすいか、雰囲気は合っているか、テキストはわかりやすいか、宿題はきちんとこなせる量か、などを確認しましょう。

・志望校の合格実績をチェック

自分が目指す学校の合格者がいなければ、心配になってしまいますね。まずは自分の希望する学校、または同じようなレベルの学校の合格実績があるか、確認してみましょう。

■中学受験に強いつくばの進学塾

中学受験に強い進学塾にはどういったところがあるでしょうか?
おすすめのつくばの進学塾を紹介しましょう。

  • 1
  • 2
PR