保育士の給料や離職率、就職活動についてのまとめ

保育士は比較的離職率が高いと言われています。就職活動では、積極的に動き、自分に合った保育施設を見つけるといった努力が必要です。

FC2USER240986TFB さん

10 PV

保育士が転職する理由

転職をする保育士は沢山います。離職率が高く、また、女性が多い職場なので結婚や出産に伴い働き方を変えたり、一度職場を離れてから再就職をする人も多いでしょう。

■園児とじっくり向き合えない

30人の子供を見ている保育士が7~8人いるという事でしかなく、それぞれにかかる緊張感や慌ただしさは相当なものです。

■給料に見合わない

昇給が期待できない園もあり、保育資格を持ちながらも保育の仕事に就くことを希望しない人や、長く続ける仕事ではないと見切りをつける人も多いのが実情です。

様々な職種の中でも、保育士も離職率が高いといえます。子どもとの付き合い方や給料の麺など様々なことが理由として挙げられます。

保育士が安心して働ける環境とは

保育士として頑張りたいと思っても、待遇面の悪さや余計なストレスを感じることの多い職場では、長く続けることはできないものです。

■残業代がきちんと出る

 「残業代が1分から出る」「社宅借り上げ制度で、月間8万ちょっとの補助がある」などのポイントが大きいと思います。

■残業を抑える取り組みをしている

勤務をシフト制にし,チームワークで対応しているため,全員が残業を極限まで抑えることができている

保育士が長く、また安心して働けるためには残業をできる限りなくし、また残業が必要な場合には賃金を出すといったことが求められます。

保育士が転職に成功するコツ

保育士の中途採用が活発化している現在、「そろそろほかの保育園で働いてみたい」と思っている人はチャンスかもしれません。

■資格を取得する

強みになる専門資格を持っていると待遇を良くすることにつながったりキャリアアップを目指したりすることができます。

■求人が出る時期にチェックする

11月くらいから時間のあるときには求人に目を通しておくことをお勧めします。12月はほとんど求人が増えません。

保育士が転職活動を有利に進めていくためには、キャリアアップにつながる資格を取得することが大切です。またいい求人を頻繁にチェックする努力も必要です。

保育士の面接での注意ポイント

ネガティブな転職理由はポジティブに言い換えましょう。ポジティブに伝えることで、「しっかりしているな」「明るくて、頼もしい人だ!」と思ってもらいやすくなります。

■保育理念が自分と合っているか

  • 1
  • 2
PR