キッズパートナー小机に保育士として就職する前に確認しておきたいこと

保育士は乳幼児と関わる仕事ですが、日々の生活でいろんな喜びがあります。また就業先を探すときには、いくつか重視したいポイントがあります。

FC2USER240986TFB さん

19 PV

保育士として働く喜びとは

保育士の1番の役割である子どもとの関わり。日々子どもと向きあいながら過ごしていく中で、たくさんの魅力を感じることができます。

■子どもの成長を見守れる

共働きの両親は普段の子供の生活を見ることができません。代わりに保育士として子供が健やかに楽しく成長していく姿を両親に報告することができるのです。

■行事・イベントの達成感

プログラム通りにうまく進行することができたときや、子どもたちを大喜びさせることができたときには、「やった!」という気持ちになり、それまでの苦労が吹き飛びます。

保育士として子どもと一緒に過ごすことでいろんな喜びがあります。子供の成長が見られたり、達成感を感じられます。

保育士が転職先を決めるポイントとは

志半ばで保育士を辞めてしまうのは非常に勿体ないことです。保育士の転職は、自分のライフスタイルに合った転職先を見つけることが非常に重要になってきます。

■残業がない

いくつかありますが、まず残業がないと言われたことです。家族と過ごす時間を確保することが、転職の大きな理由でもあったんで。

■評価制度を取り入れている

保育士の意欲や能力を重視する傾向も強まってきています。そのように評価制度や昇給制度を積極的に取り入れている保育園であれば、あなたの能力に見合ったキャリアを手に入れることができるでしょう。

保育士として就職する際には、ライススタイルに合った就業先を選ぶことが大切です。またしっかりと評価をしてくれる点も重要です。

失敗しない保育求人を見極めるポイントとは

自分が希望する保育園に就職するためには、保育園の方針や特徴、雰囲気といった情報をできるだけ多く得ることが重要です。自分のニーズに合う求人を見つけるために、しっかり情報収集しましょう。

■希望を明確にする

転職先を探す際は、まずは今の悩みを明確にして、その悩みを解消してくれる保育園の求人を探す必要があるのです。

■福利厚生をチェックする

初任給などの給与、賞与、休日休暇、育児休暇などの福利厚生が充実していることも重要です。

働く場所を選ぶときには、自分の希望に合っているか、福利厚生がしっかりしていて働きやすいかなどを考慮に入れて、慎重に行動することが大切です。

保育士が離職してしまう理由とは

保育士の早期離職率が高いというデータがでています。その原因として考えられるものの1つに、職場選びが関係しているのではないでしょうか。つまり選んだ職場が自分の働き方、希望にあっていなかったと思われます。

  • 1
  • 2
PR