キッズパートナー六角橋の福利厚生など

体力や気力を要求される保育士の仕事ですが、就職をする際には福利厚生など希望に沿った就業先を選ぶようにしましょう。

FC2USER240986TFB さん

9 PV

多岐にわたる保育士業務

日中の保育は、元気な子どもと楽しく遊びを通して関わっていくお仕事。同時に、常に子どもの安全や健康という観点から気が抜けないため、気力・体力が求められます。

■保護者のサポート

保護者支援も保育士の大切な役割です。おたより帳などを通して保育園での様子や子どもの発達について伝えたり、体温、食事量、睡眠時間、排泄に関しての情報を共有したりします。

■地域の子育て支援

最近では、地域の子育て支援として、相談事業や学童保育に取り組む保育所も増え、保育士は子育ての専門職として大いに期待されています。

保育士の仕事はいろんな業務があり、子育て支援や保護者の方への細かいサポートもあります。体力を要求される仕事といえます。

保育士が感じる働き甲斐とは

保育士として頑張りたいと思っても、待遇面の悪さや余計なストレスを感じることの多い職場では、長く続けることはできないものです。

■福利厚生が充実している

バースデー休暇はあるし、旅行に行くと6,000~7,000円キャッシュバックはあるし、こんなに色々あるんだとビックリしました。

■資本が大企業

特に資本力がある大企業であると、社員と同様に保育士も高待遇を受けられる場合があります。

また、社員同様に就業規則がしっかりと決められているので、勤務時間が守られ、残業したときにはきちんと手当てが出ることになります。

保育士として安心して働ける職場とは、福利厚生がしっかりしていたり、大企業などが運営している点が挙げられます。

保育士資格を取得するには

保育士試験は平成16年度から全国統一問題となり、試験も同日開催となりました。筆記試験と実技試験が行われ、筆記試験の全科目に合格しないと実技試験を受けることはできません。

■希望を明確にする

厚生労働大臣が指定する大学・短大や専門学校などの保育士養成施設で所定の単位を取得すること厚生労働大臣が指定する大学・短大や専門学校などの保育士養成施設で所定の単位を取得すること

■福利厚生をチェックする

保育士養成施設を卒業しない場合は、保育士の国家試験に合格する必要があります。毎年4~5万人が受験するものの合格率は10%~20%台と狭き門になりますが、通信講座などで勉強し、取得する人もいます。

保育士の資格を取得したいと思った場合、大学や専門学校など保育士の資格が取れる学校施設に入学することがまず必要です。

保育士求人で確認しておく点とは

離職しないためには、自分の考えに合った職場、結婚しても続けていける環境が整っている職選びをすることが必要です。

■保育方針に合っているかどうか

  • 1
  • 2
PR