自然素材の家の見た目や健康に関すること

自然素材は人工的な素材とは異なり、自然の持つ様々な魅力を感じさせます。また自然素材の家も同じく、見た目や手触り、健康的といったメリットがあります。

FC2USER240986TFB さん

6 PV

自然素材の家とはどんな家?

内装などの仕上げ素材として無垢の木や左官塗り壁、石や和紙など、文字通り「自然の素材」をふんだんに使った家のことを総称しています。

■化学物質を使用していない家

シックハウス症候群や化学物質過敏症を防ぐために、ビニールクロスや、合板フローリング、塩化ビニールシートなどの化学物質を含んだ素材を使用しないで建てた家のことをいいます。

■見た目が美しい

その自然素材が出すデザインや風合いの良さも人気の一つになっており木目・木肌の美しさ、漆喰や珪藻土など塗り壁の風合いなど工業製品では創りだせない本物の美しさがあります。

無垢の木や和紙などを使用した自然素材の家は、シックハウス症候群を防ぐために化学物質不使用で見た目の美しさなどが特徴です。

自然素材を使う魅力とは

健康を気にする人、環境を気にする人にも、
価値があるのが、自然素材の家の魅力です。

■温かみがある

自然素材の最大のメリットは、温かみのある風合いでしょう。天然木はもとより、漆喰や珪藻土もまた、人工的な工業用素材に比べ、深みのある温かい風合いが感じられます。

■感触が良い

「木材」そのものが呼吸をして調湿しているため、湿度が高くてもさらっとした感触です。また、冬でもヒヤっとした冷たい感じにはなりません。季節に左右されず素足でも心地よく過ごせることは大きなメリットでしょう。

自然素材には素材そのものの温かい印象が素敵ですし、触った時の手触りがいいなど、人工的な素材にはない魅力があります。

自然素材の家のデメリットとは

自然素材の色ムラや木目のバラツキが気になる人は自然素材の家には向きません。また、自然素材の家は傷や汚れがつきやすいため、「傷に敏感な人」にも不向きでしょう

■アレルギーを完全には防げない

注意したいのは「自然素材を使っても、アレルギーやシックハウスなどの症状を完全に抑えることはできない」という点。

■工事費用がアップする

大工の高い技術が必要になってくるため、その分工事費用がかかる点もデメリットの1つでしょう。

自然素材は自然の色などが特徴のため、素材によってばらつきがあります。また完全にはアレルギーを防ぐことはできません。

人気が高い自然素材

自然素材の家を作るときは、素材の特性を知り、適材適所で取り入れることが大切。

経年劣化がありますが、それも天然素材の証拠、年とともに深い味わいが増してゆく、そしてなんとも言えない木の香り、そしてさわやかな空気をはぐくんでくれる無垢の床材。長い時間をかけて美しくきれいなあめ色に変化していく素材。

  • 1
  • 2
PR