ハウスクリーニング開業で覚えておきたいこと

近年、新規参入のしやすさから、ハウスクリーニングの開業がスポットを浴びています。
ハウスクリーニング開業のメリットと、押さえておくべきポイントをご紹介します。

FC2USER577663JIL さん

12 PV

ハウスクリーニングのやりがい

継続的に事業をおこなう上で、やりがいを感じられるかは大きなポイント。
ハウスクリーニングのやりがいとは、どのような部分にあるのでしょう。

やりがいは、ズバリお客様からの感謝のお言葉です。

厳しい現場であればあるほど、クリーニング終了後の達成感はまさに爽快!

家事代行は、家庭というプライベートな場所での仕事になるので、きめ細やかな気配りが必要です。その中でお客様から信頼され、家族のように親しみを持って受け入れられることが喜びにつながります。

ハウスクリーニングは、働きながら専門技術を学べるのが魅力。仕事によって得られた掃除の知識と技術は、自分自身の暮らしにも活かすことができるでしょう。

開業ジャンルにハウスクリーニングを選ぶ意義

世の中には、多種多様のビジネスが存在します。
ハウスクリーニングの開業には、どのようなメリットが伴うのでしょうか。

少ない資金で独立したい方に向いています。開業後も店舗・事務所を抱える必要がなく無駄な経費が掛からないため売上の大半が利益になります。

自分の人生は自分で作っていきたい方、時間に縛られずに仕事をして行きたい方が向いています。

ハウスクリーニング業界では、高価な材料や器具は必要としませんので、初期費用を低く抑える事ができ、低予算で開業・運営できるのが特徴です。

ハウスクリーニング開業で必要な資金

開業をするに伴い、やはり気になるのは初期費用ではないでしょうか。
上記の通り低予算から始められるのが、ハウスクリーニング開業の魅力です。
具体的な金額について、情報をピックアップしました。

フランチャイズでハウスクリーニングを開業する場合は、フランチャイザー(フランチャイズ本部)に加盟金を支払います。この加盟金とは、本部が今までに培ってきたノウハウを活用するために支払うのです。金額は本部によって異なりますが、最低でも100万円程度を用意しましょう。加盟金が0円だったり、分割して支払ったりする本部もありますので、よく確認してくださいね。

大きく分けて2パターンの開業スタイルがあります。
それぞれの特徴をよく理解し、自分にあったスタイルを選ぶことが重要です。

■独立による開業

メリット:開業資金が最小限に抑えられる。売上げが全て自社の利益になる。
デメリット:集客を自分で行う必要がある。

車両や事務所費を除けば、清掃道具・洗剤だけであれば10~20万円もあれば開業は可能です。

ハウスクリーニング開業にあたり特別な資格は必要ありません。

ですがハウスクリーニング系の資格を取得しておく事により、そこから知識を得られる事もありますし、顧客獲得時に信用に繋がることもあるかもしれません。

ハウスクリーニング系では以下のような資格が挙げられます。

ハウスクリーニング技能士
ハウスクリーニングアドバイザー
クリーニングインストラクター
掃除検定
ハウスクリーニング士

■フランチャイズでの開業

フランチャイズに加盟していれば新しい技術やノウハウを随時提供してもらえますし、経営上の問題に行き当たっても本部からのサポートがあります。

FCに加盟することにより、開業後のコストが大幅に削減されるため、開業後利益を得ると投資額がきちんと戻る計算になります。長期的に継続して利益を得たい場合、開業後のサポートが充実しているFCに加盟しておくのがオススメです。

ハウスクリーニング開業で注意したいことは?

新たに何か始めるときには、何かと困難も生じるものです。
できるだけスムーズに事業を軌道に乗せられるよう、注意点もしっかり把握しておきましょう。

最初は経験を積んで洗いの技術を上げることが急務ですが、実はそれと同じように仕事のスピードや営業力も必要不可欠。

  • 1
  • 2
PR