湘南エリアが人気の理由や注文住宅でおすすめの会社とは?

サーフスポットとして知名度の高い湘南ですが、居を構える場所としても人気があります。
湘南エリアが人気の理由、そして注文住宅でおすすめの会社を特集しました。

FC2USER577663JIL さん

8 PV

そもそも湘南エリアとは?

湘南というエリアには、実は明確な定義はありません。
まずは、湘南エリアの基本的な考え方について知っていきましょう。

湘南(しょうなん)は、神奈川県の相模湾沿岸地方を指す名称である。語源は、かつて中国に存在した長沙国にあった洞庭湖とそこに流入する瀟水と湘江の合流するあたりを瀟湘と呼びその南部に似ていたことから瀟湘と(洞庭)湖南より一字ずつを取り湘南としたとされている[1][2]。なお、瀟湘は、現在の湖南省南部地域の地名である[1]。

「平塚から大磯にかけて」「葉山から茅ヶ崎にかけてのエリアが一般の湘南イメージに沿う」「ウチは湘南ではありません」など諸説あってはっきりしない。

そんな長年の論争に、神奈川県がついに終止符を打った(?)。このほど、県が進める新プロジェクト「かながわシープロジェクト Feel SHONAN」に、湘南の範囲がはっきり明記されたのだ。

「湘南」と聞いて、どんなイメージを持ちますか?サーフィン?ヨット?海水浴? ていうか「湘南」ってどこ?湯河原から三浦までの相模湾沿岸を「湘南」と呼びます!

湘南エリアが人気の理由

湘南エリアは、ハイカラでおしゃれな場所として長年人気を誇っています。
そんな湘南人気の具体的な理由について、取り上げました。

毎朝海沿いのサイクリングロードを走っているんだけど、表情を変える海を見て、今でも毎朝すこし感動してますよ。

移住組は、茅ヶ崎という街に「憧れ」を持ってきた人が多いので、サーフィンなどのマリンスポーツを愉しんだり、海でBBQをやったりと、いわゆる湘南ライフを積極的に愉しもうという姿勢が見えます。

対して何十年もずっと茅ヶ崎に住みついている完全ローカルの人たちは、茅ヶ崎に郷愁を含んだ「愛着」を持っているので、地域のお祭りや行事などに積極的です。

湘南で評判の良い注文住宅会社

海沿いのエリアでは、海沿いという特徴に適した家を建てることが必須です。
湘南で営業している、おすすめ注文住宅会社をピックアップしました。

■シントシホーム

シントシホームの母体は、昭和の時代から湘南エリアでの建築業界を支えた老舗の新都市建設株式会社です。「湘南の風土を理解」+マンションやビルなど「長く頑丈な建築技術のノウハウ」をベースとした、湘南の環境に合わせた家づくりをしています。

建物をお客様にお引き渡し後、様々な不具合を保証する期間は通常10年間と法律で定められています。しかし、私たちシントシホームでは10年間では足りないと考え、最長60年間の長期保証を実施。そのために、第三者機関である「住宅長期保証保全協会」に事業者登録を行っています。

名称 シントシホーム
本社 〒251-0055 神奈川県藤沢市南藤沢12番4号
TEL 0466-22-6000

■コージーホーム株式会社

私たちは、細かいことにもしっかりとヒアリングをさせていただきお客様の暮らし方にぴったりフィットする居心地のよい家をつくります。

コージーホームの社長は、ハウスメーカーでの仕事も 経験してまいりました。
ハウスメーカーの規格型住宅ではなく、これまでの経験とアイデアで
あなたの想いを反映させた暮らしやすい家をご提案いたします。

コージーホーム株式会社
〒252-0804 神奈川県 藤沢市 湘南台1-32-17 重田ビル1F
0466-54-7058

■技拓株式会社

1974年の創業以来、技拓は快適に、自然と調和しながら長く住み継げる家をご提案。
「時を経て、さらに趣のでる家づくり」をコンセプトに、暮らしに心地よく馴染む家づくりをしてきました。

「住む人が主役、家は名脇役」の家づくり。住まいの理想や思い、選ばれた土地、予算についてお伺いし、オーダーメイドで設計。デザインと性能を両立し、夏は涼しく冬は暖かく、納得いくまでご提案させていただきます。

技拓 株式会社
〒248-0031 神奈川県鎌倉市鎌倉山3-16-16
TEL : 0467-38-1628

湘南エリアで注文住宅を建てる際に気をつけたいところは?

家は一度建てたら、その後何年も住み続ける生活拠点となるでしょう。
失敗のないよう、あらかじめ注意点についてもしっかり押さえておきましょう。

  • 1
  • 2
PR