東京で中絶手術に対応しているクリニックとは?

中絶手術をしたいけれども、どこにお願いすればいいかわからないという人はいませんか?東京には中絶手術に対応しているクリニックがいくつかあります。おすすめのクリニックや中絶手術に関する注意点などについて以下にまとめました。

FC2USER847810LHQ さん

29 PV

中絶手術の基礎知識

中絶手術はだれでもいつでもできるものではありません。
手術をするにあたっての条件などがありますので、まずはそのことを理解する必要があります。

■法律がある

人工的な妊娠中絶(中絶妊娠)はどのような場合であってもできるとは限りません。
日本では母体保護法という法律によって決められており、それに反する場合は中絶することができないことになっています。人工妊娠中絶が認められるケースは次のような場合です。ひとつは、母体の健康上、妊娠の継続または分娩が困難な場合または経済上の理由がある場合。もうひとつは、暴行もしくは脅迫によって性交の抵抗・拒絶することができなかった場合です。

■手術できる人

『母体保護法指定医』とは、都道府県医師会が、医師の人格・技術・病院の設備から考慮して指定された医師(病院)のことです。 日本では、『母体保護法』に沿って人工妊娠中絶手術が行われており、女性が中絶の要件に満たしているかどうかの判断は、医師(『母体保護法指定医』)によってなされることになっています。

■手術できる期間

妊娠12〜22週未満までを妊娠中期といいます。 22週以上の妊娠、人工妊娠中絶手術は日本では、行うことができません。 妊娠中期の中絶手術をご希望の場合は、必ずご予約の前に当院女医にて妊娠状態の検診をお受け下さい。 当院で妊娠22週未満と判断され、安全な中期妊娠中絶が行えると判断後、女医が中期中絶手術を施行いたします。

中絶手術のできる期間には限りがあります。
中絶を希望する場合には、できるだけ速やかに必要な対策を講じたほうがいいです。

■中絶手術の方法は主に2種類


ひとつは掻把(ソウハ)法という中絶手術の方法で子宮内の内容物をスプーンのような医療器具で掻き出すものです。これは、手作業で行うので時間もかかり、出血量も増えやすく、子宮内膜へのダメージも大きくなりやすいリスクがあります。
もうひとつは、当院で行っている吸引法という方法で吸引器という掃除機のような医療器具によって子宮内の内容物を吸引して取り出すものです。

吸引法の場合、逆流によって感染病を引き起こすリスクがありました。
しかし器具の進化によって、感染リスクはかなり低くなっているので安心です。

■中絶手術の費用の相場

【初期中絶の費用(~11週)】参考料金
手術前の検査:約1~2万円
  手術自体:約10~15万円
(経過に応じて入院する必要が出た場合は、別途入院費がかかります)病院によってカードでの支払いや分割払い等が可能なところもありますが、公的な病院の場合が多いです。費用に関しては病院にご相談ください。

【中期中絶の費用(12週~21週)】
妊娠12~14週の場合:入院費用を含め30万円前後
妊娠16~21週の場合:入院費用を含め45万円前後

ただしレイプなどの性暴力で妊娠した場合には手術費用の負担はないです。
しかし条件があって警察に行って、状況などを説明する必要があります。

■手術当日に準備すべきもの

医療機関に提出・提示するものの他、中絶手術の当日に用意したほうがよいものは以下のとおりです。
・出血に備える下着や生理用品
・入院が想定される場合に必要な身の回りの物品
入院の必要性については、事前に指定医師と確認しておきます。

東京で親身になってくれる中絶手術クリニック

中絶手術はデリケートな問題なので、いろいろと配慮してくれるところがいいでしょう。
そこでここでは東京でおすすめのクリニックをいくつかピックアップします。

■せいこレディースクリニック銀座

「自分だったらこういう病院で診療を受けたい」をコンセプトにつくられた女性院長のレディースクリニック。スタッフも全て女性で、特別な事情がない限り男性は立入禁止。 完全予約制ですが当日予約も可能です。

■ジャスミンレディースクリニック

女性の体には新しい命を宿す機能が備わっていながら、さまざまな理由で妊娠を継続できない女性がいることも確かです。『ジャスミンレディースクリニック』は、そんなデリケートな悩みに応えてくれる婦人科のお医者様です。

夜8時まで受け付けているので、学校や仕事を休むことなく手術を受けられるのがおすすめです。

■イノウユキコ婦人クリニック

1971年に医大を卒業して以降、産婦人科一筋で診療してきたベテランの女性院長。

院長は、これまでの豊富な経験を背景に、あえて「中絶手術は世間で考えられているほど簡単ではない」と警鐘を鳴らします。

リスクを十分に認識しているベテラン医師だからこそ、安心して手術を任せられる、と考えるべきでしょう。

中絶手術のリスクについて

中絶手術にはいろいろなリスクが伴います。
注意すべきポイントについて、以下にまとめました。

■感染などのリスク

  • 1
  • 2
PR