無線機やトランシーバー・インカムをレンタルできるおすすめの業者はどこ?

地域のイベント、忘年会や文化祭の運営などと、多数の人と連絡を取り合うには、無線機やトランシーバー・インカムを利用すると便利です。携帯電話は1対1でのみ通話できますが、トランシーバーなどだと1対複数での通話が可能です。レンタルできる業者では、どのようなものを借りられるのでしょうか?

FC2USER392529UOK さん

2 PV

無線機・トランシーバー・インカムを利用するメリット

無線機・トランシーバー・インカムは、携帯電話にはないメリットがあります。

■多人数との同時通話ができる

急な業務連絡が必要な場合、携帯電話だと一人一人に電話をかける必要があり、その人数が多ければ多いほど時間も手間もかかります。一方、無線機の場合は、ボタン一つで多くの方に発信出来るため、瞬時の連絡が可能でどんなに急な業務連絡でも、早急に対応することが可能になります。

■通話料無料

■通信対応のエリアが広い

携帯電話は全国に基地局がたくさん設置してあり、基地局を経由して音声データを通信できるのでどのキャリアも全国99%のエリアで通話ができます。
一方、無線機は本体同士で直接電波を送受信するので携帯電話の通信圏外でも通話することができます。携帯電話の通信圏外となる山間部や施設・建物での通信が必要な場合は無線機が便利な存在です。

■災害時でも通話できる

緊急を要する時にこそ、確実に繋がる通信手段が必要です。とくに災害時には、携帯電話が不通になってしまったり、メールやインターネットが制限されたり、固定電話の回線が混雑したりとスムーズに連絡が出来ない場合も多いです。そんな時にこそ役立つのが、無線機なのです。

無線機やトランシーバー・インカムのレンタル業者を選ぶポイント

無線機やトランシーバー・インカムのレンタル業者を利用するなら、いくつか探し方のポイントがあります。

■レンタルできる機種を確認する

初めて無線機のレンタルサービスを利用される方には、業者を知る前に「どんな機種があるのか」を事前にリサーチしておくことが大切です。

■通信距離を確認する

無線機には様々な種類があり、ご利用用途によって、無線機・トランシーバー・インカムに必要とされる通信距離の範囲は変わってきます。

■用途で何をレンタルするか確認する

一般的な業務用途では、「特定小電力トランシーバー」か「デジタル簡易無線機」どちらかを導入するのが一般的です。

無線機を扱うにあたって気になるのが資格や免許の有無。資格や免許が一切不要な無線機器もありますが、そのような無線機は出力が低いため、使える範囲が限られてきます。

おすすめの無線機やトランシーバーのレンタル業者

日本にも無線機やトランシーバーのレンタル業者はいくつもあるので、おすすめの会社をご紹介します。

株式会社エクセリは無線機・トランシーバー・インカムをどこよりもお安く販売、レンタルしています。創業28年で4万社以上のお客様との取引実績があり、中古販売と買取で業界ナンバーワンです。

高性能の無線機を、必要な期間・必要な台数だけ、ご利用になれます。
1台・短期だけ必要、急にたくさんの台数が必要になった、
長期間レンタルしたいなど、レンタル無線機のことなら、
何でもお気軽にお問い合わせください!

  • 1
  • 2