倉庫建築の基礎知識やおすすめの業者について

倉庫建築を考えるなら、専門性のある業者に相談するべきです。
検討時に役立つ基礎知識と、おすすめしたい業者についてまとめました。

FC2USER577663JIL さん

10 PV

倉庫建築の基礎知識

倉庫建築には、一般的な建築と異なる特徴も少なくありません。
理解しておくと役立つ基礎知識について、ご紹介します。

施工を始める前に、以下の事前準備を済ませておく必要があるので、頭に入れておきましょう。

設計図書の作成・確認申請
設計図書に基づいた見積書の作成
完成までの工程表(施工スケジュール)の作成
行政への届け出
近隣住民への挨拶と工事内容の説明

最初から地盤がシッカリしている場合には、杭工事も地盤改良も要りませんね。 しかしそのような所はすでに住宅等が進出していて、関東地域では倉庫・工場の適地としてはなかなか見つかりません。
そこで、地盤改良とか、杭工法の採用をして地盤の強度アップが必要になってきます。

建築基準法上において、工場は人間が主役です。 従って“居室”となり、つまり居住環境としての性能を要求しています。 それに対して、倉庫は“物”が主役だから、居住環境までは要求していません。 これが大きな違いです。
このことが、窓の種類・位置・数量の違い、24時間換気の有無といった費用の違いにつながってきます。

倉庫建築の種類

一口に倉庫建築といっても、いくつかの種類に分かれます。
代表的な種類を把握して、状況に適した倉庫を建築しましょう。

■プレハブ倉庫

農作物や耕具などの収納や、バイク、自転車のガレージに使用できるプレハブの倉庫。プレハブというのは、工場で部品を製造して現場で組み立てる建築方法のことです

プレハブ倉庫は、構造や広さによって価格が異なります。新しく倉庫を建設する場合、1坪あたり50,000~200,000円程度(建設費込み)と、メーカーごとにまちまちです。
内装、電気設備、給排水設備を依頼する場合は、別途その費用も必要になります。

■システム建築

近年特に注目度が高いのが、このシステム建築です。
効率と質を兼ね備えているため、あらゆる用途に役立てられます。

システム建築とは、設計と生産をシステム化した工法です。「こんな倉庫・工場を建てたい」という要望に応じて、コンピューターが可能な限り自動で見積もりや設計、生産などを行います。

「何に使用するか」「どんな間取りにするか」といったニーズに合わせて迅速に見積もることができる
CADを利用し正確に素早く設計可能
ライン生産システムによる高品質を実現
設計と生産を徹底的に合理化・システム化しているので低コスト
約30年と長寿命
耐震性が高い

■ガレージ倉庫

ガレージ倉庫というのは、屋根や壁をトタンで作ったシャッター付き倉庫の総称です。
内側には何も貼らず窓も付けないシンプルな構造のガレージ倉庫は、一般住宅の車庫としてだけでなく、大型トラクターやコンバイン、農機具などの収納場所として多く用いられます。

鉄骨で建てられるガレージ倉庫には、雪や地震などの災害に強い特徴があります。
またガレージ倉庫の部材はその大半が工場で製造加工されますので、現場における作業が少ないといった意味ではスピーディーな工期で建設可能なケースが多いと捉えて良いでしょう。
比較的シンプルな構造となるガレージ倉庫には、倉庫デザインや設備の部分で施主が頭を悩ませるポイントが少ないというメリットもあります。

おすすめしたい倉庫建築業者

一般的な住宅と比べ比較的シンプルな倉庫建築ですが、それでも業者によって質は大きく左右します。
信頼できる、おすすめの倉庫建築業者をご紹介します。

建築事業統括本部のフレックスハウスは全て国内工場にて製造・加工を行っています。
安心・安全面の徹底と高品質の製品をお届けするため、「全てはお客様のために」を合言葉に製販一体となり業務に取り組んでいます。

面倒な業者手配や確認申請手続きをワンストップで対応してくれる建設会社です。対応スピードはもちろん、東京ドームや全国交通施設を手掛けた実績にも注目。外壁に鋼板を使用することで、耐久性と防犯性に優れたテント倉庫も実現しています。

東京本社
住所:〒154-0001 東京都世田谷区池尻2-33-16 TKビル2F
TEL:03-3714-3317

■石井工業株式会社

創業以来、100年以上にわたり千葉県や茨城県などの建築や河川、道路などの工事と災害復旧、復興工事に数多く携わってきました。

 当社は全国ネットで仕事をしている大きな建設会社と違い、身近な社会基盤を造り地域の人々の生活を守る、地元地域にはなくてはならない役割を担ってます。

平成2年10月、千葉県袖ケ浦市に日本で唯一のシステム建築専用工場を稼動させて以来、北海道から沖縄まで日本全国にyess建築を建設してまいりました。その間、工場・倉庫・店舗・スポーツ施設・冷蔵倉庫・車庫など、yess建築で建設された数は全国で現在約8600棟、その面積の合計は800万㎡に達します(平成30年04月現在)。建物規模も建築面積で150㎡~18,000㎡超のものまでと多岐にわたります。

  • 1
  • 2