太陽光発電の売却はどうすればいい?

太陽光発電は売電益が魅力の投資ですが、設備そのものの売却も魅力的です。
太陽光発電を売却する流れと、売却業者の選び方をまとめました。

FC2USER577663JIL さん

7 PV

太陽光発電の売却について

まずは、太陽光発電の売却に関する基本的な情報についてご紹介します。

太陽光発電所は稼働途中でも売却できます。しかし、売却手続きには決められた項目があり、税金も掛かります。ですから、太陽光発電所を売却する前に、売却手続きの流れと必要な書類、どのような税金が掛かるか覚えておくことが大切です。

売却の流れについてですが、まず以下の3点でまとめておくと分かりやすいです。
1.業者に査定依頼を行う
2.提示された査定額に納得したら契約を結ぶ
3.業者から売却金を受け取る

太陽光発電投資は、稼働を開始した後の太陽光発電所の売買市場(セカンダリー取引)が活発になりつつあります。

買い手にとって、中古の太陽光発電物件には独自のメリットがあるからです。

実際に稼働した発電実績がわかる
初期不良のリスクを避けられる
新築物件よりも購入価格が安い
連系済みなので購入後すぐに売電収入を得られる
過去の高いFIT価格が適用される

太陽光発電売却業者の選び方

同じ太陽光発電設備でも、相談する売却業者次第で結果は違ってくるかもしれません。
状況に合った方法で、ベストな業者を選ぶようにしましょう。

自分が所有している太陽光発電所で、破損してしまったから……など諦めている物件はありませんか?
太陽光発電所の買取をしてくれる業者の中で、不良物件でも問題なく買い取ってくれる業者もあります。売却の依頼先で悩んでいる方は不良物件買取可かどうかを確認してみてはいかがでしょうか。

買い手が安心して発電所を購入するためには、不安に感じる要素を排除しておかなければいけません。「なぜ売却するのか」「売電実績が良くないのでは」という不安に対して、売却の理由や売電実績を明示する、発電所のメンテナンス履歴を記録しておくなど、設備投資を行なっていることも大切です。

それぞれメリット・デメリットはありますが、一般的にもっとも手間なく、高い価格での売却が見込めるのは、中古太陽光発電を売却したい投資家と購入したい投資家を仲介してくれるサービス。

実績豊富なおすすめ太陽光発電売却業者

前述の通り、太陽光発電売却でおすすめなのは実績豊富な業者です。
実績面に焦点を当てて、おすすめの売却業者を一部取り上げました。

■エグチホールディングス

エグチホールディングスなら太陽光発電所をスムーズに相場よりも高価で買取いたします。

必要なのはたったの4ステップです。太陽光発電所買取のエキスパートが徹底サポートいたします。

エグチホールディングス株式会社
〒463-0021 名古屋市守山区大森四丁目1002番地
0120-16-3010

■エコテック株式会社

施工実績4000件以上の太陽光発電システムのスペシャリスト

太陽光発電システムの販売・施工・管理までトータルにサポートいたします。

エコテック
〒461-0004 愛知県名古屋市東区葵3-15-31千種第3ビル2F
TEL:052-937-2001

■日本ソーラーパワー

日本ソーラーパワーは、産業用太陽光発電所の売却をご検討されているみなさま(売り手)の利益につながる支援をさせていただきます。「売れる発電所」にするための評価や補修工事から、売却先の選定・交渉まで、単なる売り手と買い手をつなげるマッチングビジネスとしての媒介だけではなく、売り手の利益につながる支援を包括的にワンストップでご提供しています。

・独自のネットワークと経験で適正価格をアドバイス
・売れる発電所にするための評価と補修をサポート

株式会社日本ソーラーパワー
〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目10番5号 赤坂日ノ樹ビル7階
TEL:03-5549-6364

太陽光発電売却で失敗しないためには?

太陽光発電設備という大きな資産を手放すわけですから、少しでも高く売れた方が良いはずです。
太陽光発電売却で失敗しないためのコツを、税金の面から押さえておきましょう。

  • 1
  • 2
PR