今注目のローコスト住宅とは?メリットとデメリット、おすすめデザインのまとめ

一戸建て住宅を建てるのは家族の夢!予算をおさえて家を建てる方法として注目されているのがローコスト住宅です。メリットとデメリットを理解して購入すると、ローコスト住宅はかなりお買い得になることも。そこで、ローコスト住宅を建てるときに注意点やおすすめデザインなどをまとめてみました。

住まいのまとめ さん

17 PV

一般的な注文住宅の費用は3000万円代

間取りや設備、インテリアなどを自分で選んでいく注文住宅は、予算に合わせて何にお金をかけるかのやりくりができる。

出典 SUMO

いちからすべて自分で考えて家を建てるのが注文住宅ということになります。

自分たち家族の生活スタイルに合った、自由な間取りに設計することができ、台所・洗面所・風呂場などの水廻りを近くに集める事も可能です。

使用する材料からすべて自分で決めることができるのが注文住宅の魅力。こだわりのデザインのインテリアや木材などをわざわざ取り寄せる人もいるほどです。

仮に土地の取得費が1,500万円の場合、注文住宅であれば上物は(※一概には言えませんが)1,500万円ぐらいがスタートラインであることが多いです。そうすると総額は最低でも3,000万円。35年のローンを組むと月々8万円から9万円前後というところでしょうか。

注文住宅の場合、予算はそれなりに見積もっておくことが必要。こだわることで建築費用がふくれあがることもあります。
また、いちからつくるので、時間がかかることも念頭に置いておく必要があるでしょう。

ローコスト住宅にするとより少ない予算で建築可能

ローコスト住宅とは、通常の注文住宅に比べて安価に建築できる住宅のことです。ローコスト住宅は「限られた予算内でどうにか戸建を建てたい!」と言ったニーズにぴったりな商品と言えるでしょう。

とくに初めて一戸建て住宅の購入を検討する若い世代に注目されているそうです。また、将来的に建て替えを考えている人にもメリットが大きいと言われています。

そのほかにも断熱材の量や質を下げること、材料費や建て方を工夫することでローコストが可能になっています。

さほど気候が寒くないエリアに住んでいる人は、カットしてもいいところなのかもしれませんね。その他、ローコスト住宅会社がそれぞれ企業努力をして工夫を重ねています。

大手建設会社やハウスメーカーは、テレビCMなどで莫大な広告宣伝費を使っています。しかし、ここには莫大な費用がかかっており、そのしわ寄せがお客様に降りかかることもないとは言えません。当社は、こうしたムダを省き、徹底的な広告宣伝費カットでコストを抑えています。

とはいえ、大手の場合、CM効果でたくさんのお客さんをつけ、それによりコストを下げられる場合もあるので、一概には言えませんね。ケースバイケースかと思います。

ローコスト住宅の一番のメリットは低価格・低予算

何よりも一番のメリットは、低予算、低価格で、マイホームを持つことが出来るという点です。

家を買うというのは高い買い物であることは確か。子育て中である場合は、家を建てることができる予算に限りがある場合も。そのためローコスト住宅は選択肢のひとつとして魅力的です。

家を建てるお金を一括で支払える人は少ないので、住宅購入時は住宅ローンを組むことになります。ローコスト住宅なら借入金額が少なく抑えられるので、ローン返済の負担感も減らせるという点がメリットです。

住宅ローンを組む場合、いろいろな減税制度もあるので、ローコスト住宅を建てる場合も必ずチェックすること。コストカットするだけではなく予算の組み方の工夫も大切になります。

コストを下げる努力も大事ですが、それと同じくらい「もらえるお金」をきちんと受け取ることも大切です。国も会社もすすんで教えてはくれませんので、自分で調べておきましょう。

とくに消費税増税の負担を軽くするため、家を建てる人を対象とする補助金が充実している時期。自治体のホームページなどで確認することができます。

デザインの選択のしやすさもローコスト住宅の特徴

気に入るデザインを選択できる手軽さや、大量生産だから保たれる品質の高さなどもメリットとして挙げられるでしょう。

ローコスト住宅の場合、あらかじめ決まったデザインが提示されています。そのなかで、自分のライフスタイルに合ったものを選ぶという方法が主流。
どのタイプの住宅を選ぶかにより自ずと価格が決まりますので、予算を組みやすいという特徴があります。必要最低限の機能であることが多いので、オプションを組み合わせることになることが大部分。

はじめてのマイホームにおすすめデザイン例:999

ローコスト新築企画住宅「デザインハウス」は、2DK、3DKアパートで5~7万円の家賃を支払われている方など、子育て世代のご家族が、無理なくマイホームの夢をかなえていただければと考え、開発いたしました。

「999」とは999万円ということ。1000万円以下で家を建てることができます。シンプルにすることでコストカットを実現。
オプションで必要な機能だけつけたい、購入後、自分で工夫して住みやすくしたい人におすすめです。

ライフスタイルの変化にも対応: A-Classic

時の流れとともに、ライフスタイルも変化していきます。すでに大家族の方や、新しい家族を迎える予定のご家庭。また、お仕事用の部屋が必要なご家庭や、お泊りでの来客が多いご家庭にも、お部屋の数が多い「A-Class」は大変ご好評いただいております。

ローコスト住宅というと小さめの家のイメージがあります。このタイプの場合、部屋数がおおいので、家族が増えるなどライフスタイルの変化にも対応できることが特徴的です。

ゆったりとした平屋風のデザイン例:HIRAYA

平屋は都市部の密集した高い建物とは違い贅沢でゆったりとした雰囲気を醸し出します。長い時間をこの家と過ごすことを考え、各所に手摺などを設置できるような配慮がされています。

とくに夫婦ふたりぐらし、リタイア後の夫婦など、少人数の生活を想定している人にピッタリのローコスト住宅。
1階建ての平屋風のデザインなので、2階にのぼりおりする必要がありません。そのため年配の方の住み替え先としても人気のデザインです。

  • 1
  • 2
PR