グランハウスのように岐阜エリアで口コミ評判が良い注文住宅会社

岐阜エリアには理想の注文住宅を建ててくれる会社が数多くあります。おすすめの注文住宅会社を紹介しましょう。そもそも注文住宅のメリットはどういった点なのでしょうか?注文住宅を建てるメリットや、注文住宅会社の選び方についても紹介します。

FC2USER092489IYN さん

7 PV

■注文住宅を建てるメリット

建売なら比較的安い価格で手に入れることができるものです。
しかし注文住宅となるとこだわればこだわるほど費用がかかります。
それでも注文住宅を建てる人は少なくありません。
注文住宅を建てるメリットとはどういった点なのでしょうか?

・自分の希望どおりの家に住める

注文住宅のメリットは、建物の構造や間取り、設備、内装などを自分の希望どおりにできることです。自らが「施主」として、着工前から竣工までのすべての過程を詳細にチェックすることができ、「自分が建てた家」という満足感や充実感も得られやすいでしょう。

・建売住宅は隣の家とそっくりになる場合がある

画一的な建物になりがちで、隣地とそっくりな建物が並ぶ場合もあります。着工時から建築の様子を確認することは困難なため、しっかりとした工事が行われているのか不安が残る面も否めません。さらに、敷地が細分化されることによって隣家との間隔が狭くなる場合も多いものです。

・建築中の家を確認できる

注文住宅では、建築現場の確認作業ができる点もメリットのひとつです。建売住宅を購入した場合は、建物ができあがっていくプロセスを見ることはできません。
しかし、注文住宅なら、設計の段階はもちろんのこと、建物ができあがっていく途中段階を実際に見ることができるのです。

建築現場を依頼者がチェックできるということは、施工業者としてもプレッシャーになり、「良い仕事をしなければ」という気持ちになる働きがあるといえます。

・自分好みのものを選べる

壁紙やフローリング、ドアのデザインも家を作る段階で自分達の好みのものを選ぶことが可能です。
犬を飼っているなら、ドックランを作る事や、散歩などで汚れた足を洗える「足洗い場」を設ける事、ペット用の出入り口を付けることもできますが、建て売りだと、そのような物件を探さなければなりません。

生活スタイルや好みに合わせた間取り、壁紙や玄関、外観などのデザインも自分の理想を叶えることができるのが、注文住宅の魅力ですね。

■注文住宅会社を選ぶ際に重要視しなければいけない所

注文住宅は自由度が高い反面、理想を叶えるにはそれができる会社を選ぶことが必要です。
注文住宅会社を選ぶ際に重要視しなければいけない点を知っておきましょう。

・住環境に合わせる

日本では、地震や台風などの自然災害が発生する機会が少なくありません。長く住む家だからこそ、災害対策がしっかりしている構造を求めたいところ。
また、住んでいる地域によっては年間の気温差が大きくなるため、温度変化に対応できる構造にすることも大切。例えば、夏の暑さが厳しい地域なら断熱性に優れた構造が理想的。冬の寒さが厳しい地域なら熱を逃がさない構造など、お住まいの地域や環境に合わせた構造を意識しましょう。

・アフターケアもチェック

ハウスメーカーの中には、家が完成した後のアフターメンテナンスを別の方が担当する場合があります。このように担当者が変わってしまうと不安な気持ちになることがありますが、アフターメンテナンスは専門性が高い技術のため、専門部門の担当者がつく方が安心です。
満足できるメンテナンスをしてもらえるか、営業担当者にメンテナンス担当者を紹介してもらって事前に相談しておくとより良いでしょう。

・信頼できる会社かどうかをチェック

知識や造詣が浅く、質問に対して明確な答えが返ってこないところは総じて会社のレベルも低いです。

比較ではなく、「けなす」発言をする業者というのは、自社製品に対して自信がないからです。

■岐阜エリアで口コミの良いおすすめの注文住宅会社

注文住宅会社を選ぶ際には口コミも要チェックです。
岐阜エリアで口コミの良い注文住宅会社を紹介しましょう。

・グランハウス

グランハウスのスタッフは、家を知り尽くした設計のプロフェッショナルです。

グランハウスには、断熱性や耐震性・メンテナンス性なども考慮した、住みやすくてカッコイイお家づくりが実現できます。

・ひだまりほーむ

  • 1
  • 2
PR