太陽光発電投資のメリットとデメリット

太陽の光をエネルギーに発電する太陽光発電は、資産運用方法のひとつとして長らく注目を集め続けています。
メリットデメリットを正しく理解することで、成功の確率が高まります。

FC2USER577663JIL さん

12 PV

太陽光発電はこれからも期待できる?

太陽光発電投資は、法改正の問題から年々状況が厳しくなってきているといわれています。
これからも期待できるのでしょうか。

住宅用太陽光発電の売電価格(FIT価格)は、年々引き下げられています。売電価格が下がるということは、売電収入が減るということ。太陽光発電を始めるなら、本当にメリットがあるかどうかを慎重にチェックしなければなりません。

これから太陽光発電の導入を考えている家庭には、売電価格が下がっているのはデメリットではなくメリットです。

固定価格買取制度(FIT制度)が定める売電価格は、原則として「設置者が初期費用(設置費用など)を回収できること」です。つまり、売電価格が下がっているのは、太陽光発電を設置するコストが下がっているのを意味します。

発電コストが「普通に電気を買う価格と同等」もしくは「普通に電気を買う価格よりも安い」状態になることを「グリッドパリティ」といいますが、2015年には、住宅用太陽光発電システムにおいて「グリッドパリティ」が実現したとNEDOが発表しました。

太陽光発電投資のメリッ

今後にもまだまだ期待ができる、太陽光発電投資。
では具体的に、太陽光発電をすることでどのようなメリットが得られるのでしょうか。

国の太陽光発電設置補助金は2013年度末で終了しましたが、地方自治体によっては、補助金や融資の制度があります。

そういった制度を活用すれば、有利に太陽光発電を始められます。

太陽光発電投資でおすすめの会社

太陽光発電設備の設置やメンテナンス、管理などは、多くの部分で専門業者を頼る形となります。
信頼できる業者を選んで、利の大きい投資を目指しましょう。

300件以上に及ぶ太陽光発電の施工実績を持つQvou。土地付き発電設備、メンテナンス、保険保証、修繕などがワンパッケージになった独自プランで初期投資額が抑えられるので、高い収益が期待できます。

1ヶ月に1度必ず現地に訪問し、調査整備を行なっています。監視システムをつけて安心される方が多いですが、完璧ではありません。パネルの破損、汚損、ケーブルの切断、雑草の生え具合、パワコンのエラー、全て現地でしか確認できません。1ヶ月に1回訪問という高頻度で調査整備しているため故障を未然に防ぎ、いち早く異変に対応することが可能です。

【大阪本社】
〒530-0012 大阪府大阪市北区芝田1丁目1番26号 松本ビル9F
tel.0120-191-491

■株式会社イーステージ

産業用太陽光発電の設計、架台設置から太陽光パネルの施工を一括して行うことが出来ます。また、設計のみ、施工のみ、施工が難しい案件もご相談下さい。

はじめに、お客様がどのような用途で蓄電池を運用されたいのか詳しく伺います。
その上で、電池の種類や容量、運用の方法を決めていきます。

最終的に使用を確定させ製作に入りますが、蓄電池の導入にメリットが見出せない場合には別のご提案をさせていただくこともございます。

太陽光発電や他の発電との共存、半独立型、完全独立型のシステム等の構築も承ります。

〔本社〕
〒157-0065 東京都世田谷区上祖師谷5-31-12-1階
フリーダイヤル:0120-972-816

■エコプラスワン

当社は店舗のある加古川市を中心に明石市、高砂市、神戸市、姫路市などで
現在までに758件の太陽光発電を販売・施工させて頂いております。

シミュレーションはカタログのデータからだけではなく、
近隣で設置されている方の実測データの基づいたものを両方きっちり調査し、プランをご提案しています。

当社の太陽光発電システムユーザー様実測発電量が、
メーカーの予測発電量比 124%(年間平均) を実現 できているのも、その積み重ねの結果です。

株式会社エコプラスワン
〒675-0019 兵庫県加古川市野口町水足245-1
TEL:079-441-7791

太陽光発電投資のデメリット

太陽光発電のメリットを正しく活かすには、デメリット面の把握も欠かせません。
主には、以下の注意点を押さえておきましょう。

  • 1
  • 2
PR