水漏れ修理を業者に依頼する際の注意点

蛇口から水が漏れてしまうことがあります。症状が起こる原因がありますが、自分で対処できる場合もあれば、信頼できる業者に依頼する必要がある場合もあります。

FC2USER240986TFB さん

13 PV

蛇口の水漏れの原因とは?

蛇口や水栓はあらゆる水回りに共通する場所であり、水漏れを起こしやすい場所になります。配水管などとは違い、普段から人の手の振れやすいところにあるので、振動や衝撃を受けやすく、故障しやすいのです。

■パッキンなど部品の劣化

ハンドル式のものであれば、パッキンの消耗劣化とゴミや錆びによるつまりが挙げられます。

■部品の摩耗

使用しているうちに蛇口本体の金属部分は摩耗します。摩耗したことでちょっとした水漏れが発生し、それを気にして蛇口を強く締めた場合、より摩耗が起こってしまうという悪循環が発生することも。

蛇口から水が漏れてしまうのには原因があります。多くはパッキンなどの部品の経年劣化によるものが多いといえます。

蛇口からの水漏れの修理方法とは

最初は蛇口から水漏れが起こってしまった原因が何なのかから調べてみましょう。

■蛇口の種類をチェックする

蛇口から水漏れといっても、水が出てくる蛇口の吐水口だけじゃなく、パイプの付け根やハンドルの下、それに蛇口の取り付け部分から…なんてこともあるぞ。

■自力で修理できそうか確認する

パッキンが劣化してヒビが入っていたなど、水漏れの原因がはっきりと分かっている場合は、その部分を直すことで水漏れが直せる可能性があります。

蛇口から水が漏れた場合、自分で対処できる場合もあります。その場合には、どんな症状なのかをまずチェックしましょう。

蛇口修理を自力で行うときの注意点

水道から水がポタポタと漏れる原因を探る前に、まずは蛇口の仕組み・構造を理解する必要があります。

■水漏れ箇所を特定する

実際に水が垂れている場所と水漏れ箇所が必ずしも一致するわけではありません。水漏れ箇所が分かったら、念のため写真や動画を撮っておきましょう。

■勢いが強い時はやめる

水漏れの勢いが強いときに自分で分解してしまうと、水漏れの悪化につながってしまうので注意が必要です。水漏れが強いときや自分ではわからないことがある場合は、無理をせず水漏れ修理のプロに相談するのが安全です。

蛇口の修理を行う場合には、水漏れが起こっているかチェックしましょう。また症状がひどい場合には、業者に依頼をした方が安心です。

水道業者に修理を依頼する手順

賃貸マンションや借家などの賃貸物件に住んでいる人は、管理会社や大家さんに連絡を入れましょう。

■料金の概算を事前に確認する

  • 1
  • 2
PR