トイレの水漏れの直し方

水漏れ以外で多いトイレの症状は詰まりです。いろんな原因がありますし、起こった際に自分でできる直し方もあるので知っておくと便利です。

FC2USER240986TFB さん

16 PV

トイレが詰まる主な原因

トイレのトラブルはいつも前触れもなく突然やってきます。 トイレでトラブルが発生したときはまずは落ち着くことです。

■ティッシュペーパーを流してしまう

トイレ詰まりの原因として「ティッシュペーパー」をたくさん流してしまったことによるケースが最も多くなっています。

■異物を誤って流した

小さな芳香剤やタバコ、トイレットペーパーの芯などがトイレの詰まりを引き起こしている場合もあります。 偶然流してしまったというケースもあるでしょうが、固形物はできるだけ流さないようにしましょう。

突然起こってしまったトイレの詰まりは、いくつかの原因があります。中でも入れてはいけないティッシュペーパーなどの異物を入れてしまうことは多くあります。

トイレトラブルでまず行うべき事

センサーで反応する仕組みのウォシュレットのプラグを抜きます。なぜなら、便器の中の水が増えると水があふれやすくなってしまうからです

■止水栓を止める

水を止めるには、まず止水栓を止めましょう。応急処置として水が漏れていると思われる場所をタオルなどで塞いでも、漏れてくる水自体を止めなくてはあとからあとから水は溢れてきてしまいます。

■チェーンやタップを確認する

チェーンが付いた弁が外れていないチェックします。もし外れていればはめておきます。次にボールタップという先に丸いボールが付いている物をチェックします。

トイレが急に詰まってしまった場合には、焦らず止水栓をしっかりと止めるなど、必要なことを必ず行うことが大切です。

トイレトラブル時の間違った対処方法とは?

異物を流してトイレ詰まりが起きてしまった際、まずやってはいけないことの1つが、強引に水で流すことです。

■温度が高いお湯を使う

早くトイレのつまりを直したいあまりに温度が高いままで使うのはやめましょう。

■押し込める

固形の異物を落としてしまった時も、絶対に中に押し込んではいけません。落とした異物が配管までいってしまったり、届かない位置までいってしまいトイレ(便器)の取り外しまで必要になってしまうケースもよくあります。

トイレがつまると慌てていろんなことをしたくなりますが、高いお湯を入れたりするといった間違った方法をしないことが大切です。

トイレトラブルを防ぐ方法とは

一度トイレがつまると処理が大変なので、トイレはできるだけつまらせないように普段から予防策を講じておきましょう。

■流す量を自己判断で変えない

  • 1
  • 2
PR