レコード買取の基礎知識やおすすめショップ

レコードの買取については、あまりよく分かっていないという人も多いのではないでしょうか。そこで、どのような点に気を付けるべきかやおすすめショップについて様々な点からチェックしてみました。

FC2USER730944XIL さん

2 PV

■レコード買取の基礎知識

まずはレコード買取についての基本的な情報をチェックしてみました。

レコードは基本的に古いものではあるが、今でもレコード盤音源などはリリースされており、レコードを再生するオーディオ機器も販売されている。レコードが聞ける環境はなくなっていないため、レコードには価値がある。

コンディションや在庫状況により買い取り価格が変動する場合がございます。

このような事情は覚えておくとよいでしょう。

■レコード買取でおすすめのショップ

レコード買取でおすすめのショップについても調べてみました。

エコストアレコード

音楽について専門性が高く、欧米でバイヤー経験を積んだスタッフが常駐するエコストアレコード。店頭や出張、郵送、専用アプリケーションなどで買取に対応しており、無料で査定を依頼できます。ベテランのスタッフにより海外での販売を行っていることから、日本では価格のつかないレコードも適正な価格で買い取ってくれるとのこと。

実績のある業者だと分かるのではないでしょうか。

ディスクユニオン

「店頭」「宅配」「出張」。ディスクユニオンなら3つのタイプで高価買取。

こちらも実績のある業者です。

全国どこからでも配送料が無料です。さらにダンボール代も無料。キャンセルの返送料までも当社が負担します。

特に洋楽よりも邦楽に力を入れていて、希少価値があり帯やブックレッドなどが付属していれば3万円以上の値段が付くものも。

高い知名度を誇る業者です。

■高額査定が期待されるレコードとは?

高額査定が期待されるレコードについてもチェックしてみました。

希少価値の高さとレコードのジャンルでも買取価格は左右される

中でも高価買取が期待できるのは海外需要も期待できる、細野晴臣、山下達郎関連のレコードです。

こういった点は覚えておくと良いでしょう。

■レコードの知識が豊富なショップで買取をしてもらおう

レコードの知識が豊富なショップで買取をしてもらうことも大切です。

  • 1
  • 2
PR