ワンルームマンションを売却する際に重要なこと

不要になったワンルームマンションを売却する方法はいくつかあります。また売却を依頼する会社も多くあり、ベストな1社を見つけることが重要です。

FC2USER240986TFB さん

8 PV

マンションを売却する方法

マンション売却は手続きが多く、スムーズに進んだとしても数か月はかかってしまいます。中には1年近くかかるケースもありますが、運とタイミングも売り手と買い手のマッチングで重要なので、必ずしも販売期間が長引くのが悪いことではありません。

■仲介で売却する

「仲介」とは、不動産会社に売りたい物件の売却を依頼することです。物件を託された不動産会社は、広告や不動産流通ネットワークを駆使して、購入者を探します。

■買取で売却を委託する

不動産業者に転売を期待するよりもマンションの買取業者に委託する方法もあります。買取業者とは不動産の取り扱いをする業者ですが、購入するオーナーを探して仲介するのではなく、買取った不動産物件に利益を上乗せして売却する業者です。

ワンルームマンションの売却をする際には、不動産が会社に依頼するなど、いくつかの方法から選択することになります。

ワンルームマンションを高く売却するためのコツ

金利が上がったり、海外の投資家が撤退することで、一気に市況が悪くなる可能性もあるため、タイミングを逃さず売却することが重要です

■売買専門の会社を選ぶ

口コミや評判などから実際に成功した例をチェックしておくことも、注意点や売却する際のポイントを掴む上で大切です。

■一括査定サービスを利用する

市場の動向や業者の査定方法によって価格は大きく変化するので、無料一括査定サービスを使い、複数業者の対応や算出額を比較するとともに、だいたいの相場をイメージしておきましょう。

ワンルームマンションを売却する際には、無料で一括査定してくれるサイトを利用するなどして、最もメリットのある会社を見つけることが大切です。

ワンルームマンションを売る時の注意ポイント

ワンルームマンションは築年数が経つほど、評価額は下がっていくのが一般的です。景気が極端に上向いてくれば話は別ですが、理論上、一番高く売れるのは「今」ということになります。

■ローンを全額返済する必要がある

ローンを全額返済する必要があります。なぜなら、ワンルームマンションを売却するためには、ローンを完済して抵当権を抹消する必要があるため。

■地域ごとの状況を見極める

立地環境や購入時の価格などによって借り率にも大きな差が見られます。出来るだけ多くの借り手を集めるためにはそれだけに地域の状況を把握し、その地に合ったマンションを見極めるスキルが必要です。

売却をする前には、ローンをすべて返済して抵当権を抹消する、地域による状況を理解するなどが必要になります。

ワンルームマンション売却で失敗しないためには

売却計画で大切なのは「より具体的に計画や目標を立てること」。価格や日数など、数字で表せるものは具体的な数字を用いて作成しましょう。

■相場の調査を怠らない

  • 1
  • 2