西宮でリノベーションする際の注意点

西宮エリアは交通のアクセスなど便利で快適な点が特徴です。この地域でリノベーションをする場合には、いくつか注意しておきたい点があります。

FC2USER240986TFB さん

10 PV

リノベーションとは?

今ある部屋の壁や床を取り払って間取りを変更したり、床を全面フローリングにしたり、などリフォームとは違い、全てを新しく作り変えること、それを「リノベーションする」また「リノベする」と言います。

■リフォームと違う点

ボロボロになった部分を修復する、老朽化したスペースを新しく改装する、といったケースを「リフォーム」と言います。リフォームはマイナスの部分を修復してプラスに戻すという意味合いです

■「つくり変える」という意味

間取りから設備・機能などの要素すべてを柔軟に再考し、新しい価値をつくりだす改修をリノベーションと言います。

大掛かりな施工を行う点で、リノベーションはリフォームと大きな違いがあります。また新しい価値を生み出す点で、リノベーションは魅力があります。

西宮市の住環境とは?

西宮市は、阪神間の憧れの住宅地として大正時代から開発が行われてきた。なかでも西宮七園と呼ばれる「甲東園」「甲子園」「甲陽園」「苦楽園」「香櫨園」「甲風園」「昭和園」のエリアは特に人気が高い。

■治安が良い

「住みたい街ランキング」にいつも上位にランクインしている通り、特に「文教地区」である西宮北口地域を筆頭に、物騒なことはあまり起こらないよう。

■利便性が高い

大阪府から見れば「他県」だけど、他県って言うとね、結構遠いイメージがあるんですけどね、西宮って交通アクセスの面で行くと結構便利なんですよ!

西宮エリアは利便性があり、また交通のアクセスなどがよく住みやすい地域だといえます。治安もいいため、幅広い年齢層の方に合った地域です。

リノベーション会社を選ぶコツ

リノベーション会社を選ぶ前に、まずはあなたが希望しているリノベーションのタイプを見極めましょう。

■相見積もりを取る

「相見積り」によって自分に合った業者を選びましょう。一社だけでは判断しにくい提案内容も、複数社のものを比較することで、より自分の理想に近いものを選択することができます。

■施工実績を見る

施工実績があるということはそれだけ工事の経験があるということです。
実績を見ることで、その業者が得意としているリフォームが分かります。

リノベーションをする場合には、実績や技術力などで大きな信頼ができる会社を見つけ、見積もりを取るといったことも必要です。

リノベーションで後悔しないための注意ポイント

なるべくイメージ通りの住環境を手に入れるためにも、注意点を事前にしっかり把握しておきましょう。

  • 1
  • 2