初心者でも不動産投資を失敗しないコツ

不動産投資は初心者の方でも取り組みやすい投資と言われています。不動産投資を始める前に、失敗しないためのコツなどを知っておくとスムーズに取り組めます。

FC2USER240986TFB さん

7 PV

不動産投資の主な種類

不動産投資にはさまざまな種類があり、期待できるリターンやリスク、難易度に違いがあります。また、不動産投資にはメリット、デメリットがあり、始める前に特徴や注意点を理解しておくことが大切です。

一棟投資とは、マンション、アパート、商業ビル、雑居ビルなど入居者やテナントが複数入っている建物一棟に対して投資することを言います。

■ワンルームマンション投資

ワンルームマンションは、駅近の好立地な物件が多く、立地面での競争力が高いため、コンパクトな面積にもかかわらず高い家賃収入が期待できる点が大きな魅力でしょう。

不動産投資はいくつかの種類に分類されます。特徴やメリットデメリットをあらかじめ理解しておくと、自分に合ったタイプが見つけやすくなります。

初心者にとって不動産投資がおすすめの理由とは

不動産投資をすると、不労所得が入りますし、将来の年金代わりになるなど、さまざまなメリットがあります。

■満足度が高い

資産運用の方法にもさまざまありますが、中でも不動産投資は満足度が高いようです。野村不動産アーバンネットの意識調査では、83.9%の人が不動産投資を始めて良かったと感じているとのこと。

■自己資金を用意する

不動産投資は余っているお金を運用することが基本ですので、自己資金がない人は、まずは自己資金を貯めることから始めます。

不動産投資の初心者の方は、利用者の満足度が高い信頼できる会社を選択することが重要です。また資金の確保もしておく必要があります。

不動産投資をはじめるために準備すること

いざ不動産投資を始めようと思っても、やみくもに物件を購入すると失敗してしまう可能性があります。

■資金を用意する

自己資金を沢山持っている人ほど、金融機関からの融資が下りやすくなりますので、自己資金は沢山ある方が良いです。

■目標をしっかり持つ

不動産投資が成功するかどうかは、明確な目標を持つことができるかどうかに掛かっていると言っても過言ではないかもしれません。

不動産投資を始める前に資金以外では、明確な目標を設置しておくことも大切です。やみくもに取り組むと失敗する恐れもあります。

不動産投資で失敗しないためには

投資である以上、リスクもしっかりと理解することが大切です。リスクを知ることで、万一に備えられる。メリットを知ることで、夢を明確に描ける。

  • 1
  • 2
PR