不動産投資の始め方~メリットやデメリットなど

投資はリスクが高いと思われがちですが、不動産投資なら誰でも気軽に始められます。メリットやデメリットなど、様々なことを知ることが大切です。

FC2USER240986TFB さん

10 PV

初心者でも始めやすい投資の種類

一口に投資と言っても、投資の種類、投資対象は様々であり、商品ごとにリスクやリターン、投資期間なども様々です。

■ 不動産投資

100万円を頭金として利用し、ほぼフルローンで不動産投資を始めるのであれば、マンションの1室を購入することも可能です。この場合は、家賃収入からローンを返済していくことになります。

ビギナー向けの代表は「投信積立」でしょう。証券会社や銀行などで扱っています。積立額は「月額1,000円~」が主流。気になる投資信託を数本、分散投資でという場合でも、月3,000〜5,000円もあれば十分。

ハイリスクで高い知識が必要な投資だと気軽に始められませんが、不動産投資や投資信託といったものであれば、初心者の方でも気軽に始められます。

不動産投資を始めるために知っておきたいこと

初心者が不動産投資を始める際は「プロのパートナー選び」及び「パートナー選びでミスしないための事前の勉強」が最優先テーマ。

■営業担当が重要

不動産投資を始めようと思っている初心者の方は、「付き合う相手」も重要視するべきです。なぜなら、不動産投資は買ってからが本番なので、営業とはその分長い付き合いになるから。

■自己資金を用意する

不動産投資は余っているお金を運用することが基本ですので、自己資金がない人は、まずは自己資金を貯めることから始めます。

投資を成功させるためには、パートナーが有能な点がまず重要な点になります。また自己資金が必ず必要なため、ある程度の資金を確保しておくことが必要です。

不動産投資のメリット

不動産を小口化した商品も登場しています。不動産を実際に購入して運用する、といった昔からの不動産投資と比べ、初心者でも手軽に投資できるようになりました。

■定年後の不労所得になる

定年を迎えた後の生活費を補填する収入を得ることができるのが、不動産投資をしておくことの一番の魅力です。

■資産価値を維持できる

東京圏などで入居者の付いている賃貸物件などは価値がゼロになることは考えにくいため、資産価値を維持しやすいです。

不動産投資は様々なメリットがありますが、定年後に定期的に収入が確保できる点が大きな魅力です。また資産価値がゼロになる可能性が低い点でも安心です。

不動産投資のリスクとは

不動産投資はローリスク・ロングリターンではありますが、投資なのでリスクがゼロではありません。ただし、不動産投資のリスクはコントロールしやすいものも多いので、一つひとつのリスクに対して事前に対策を練っておけば安心です。

  • 1
  • 2
PR