トイレのつまりトラブルの原因や解消方法

いつも使っているトイレがつまってしまうのは、いくつかの原因が考えられます。またそんな時には自分でできる方法もあります

FC2USER240986TFB さん

4 PV

トイレがつまってしまう原因

トイレがつまってしまうのには、さまざまな原因が考えられます。その原因がわかれば、つまりのリスクも格段に下げられるのです。

■多量のトイレットペーパー

トイレのつまりトラブルの原因として多いのがトイレットペーパー。トイレットペーパーは水に溶ける(細かくほぐれる)ようにできていますが、一度にたくさん流してしまうと便器や排水管でつまってしまいます。

■誤って異物を流してしまった

物を落としたことに気がつかずに水を流してしまったり、気づいてはいたものの諦めて一緒に流そうとしたりすると、奥の方で落とした異物にトイレットペーパーや汚物が引っかかってしまい状況が悪化することも。

トイレがつまってしまう原因は多くありますが、トイレットペーパーを一度に多く入れてしまったり、異物を入れたことで起こることが多いといえます。

トイレがつまった時の対処方法

普段はきちんと流れるトイレが急に逆流すると慌ててしまうものですよね。焦らずに今起きている症状に合わせて対応してみてください。普段はきちんと流れるトイレが急に逆流すると慌ててしまうものですよね。焦らずに今起きている症状に合わせて対応してみてください。

■専門業者に依頼する

トイレを確認した結果、下記の「重度」状態である場合には、被害の拡大・二次被害を避けるためにも、素人判断でいろいろ試さずに速やかに専門業者に依頼することをオススメします。

■お湯で流す

お湯を便器に流し入れて1時間程放置したあと、再度少しずつお湯を流してつまりが解消されたかを確かめます。水位が下がりお湯が流れることが確認できたら、止水栓を緩めて洗浄レバーを回し、水を流します。

トイレが詰まったら、お湯を流すという簡単な方法なら自分でできます。ただそれでも改善されなかったら業者に依頼する必要があります。

自力でできる応急措置の方法

まずはすぐにバーをもう一度引いたりせず、落ち着いて様子を見てから次の行動に移りましょう。慌てて行動すると床に汚物が流れ出し、余計に掃除が大変になってしまいます。

■止水栓を閉める

止水栓を閉めるとこれ以上の給水はストップします。しかし、タンクの中にはもう一回流せる量の水が残っています。絶対にレバーに触らない様にして下さい。

■ラバーカップで流す

トイレが詰まった時はラバーカップ(通称:すっぽん)を使用して対処するのが1番早くて確実です。ラバーカップは詰まりの原因がわからない場合でも詰まりを解消することができます。

自分でできる簡単な対処法としては、止水栓を止めたりラバーカップでつまりを解消するといった方法が一般的です。

トイレがつまりそうな異変とは?

溜まっている水の量が多かったり、少なかったりした場合はトイレつまりが起きている可能性があります。

■水流が弱くなっている

水流が弱いということは、流すべきものを流す力が弱いということ。結果的に便器や排水管のなかに汚物やペーパーがとどまってしまい、トラブルを招くことになってしまうんです。

  • 1
  • 2
PR