海外の人ってなんであんな歯並びいいの???

海外の方の歯並びの良さについてまとめました♪

FC2USER002618INV さん

99 PV

海外の歯並びめっちゃキレイ!

海外の方の口元見るとみんな歯並びキレイですよね。
これってなんでなんでしょうか????

海外では良い歯並びはステータス

特に欧米社会では歯並びが悪いと育ちの悪さを疑われてしまうこともあり、小さいころから歯列矯正を行って大人になる前に歯並びを治しておくという習慣が根づいています。歯並びの良し悪しが家庭環境を判断する基準にもなり、それだけに歯並びに対する意識が非常に高まっているのです。

海外では歯並びの良し悪しで家庭環境まで判断されてしまうのですね。
日本でも一部ではそんな風潮がありますが、歯並び悪い=家庭環境悪いんだ…とはならないから驚き!!

歯の治療が高額なため予防の意識が強い

アメリカでは、日本のように国民皆保険制度がないため治療費が高く、歯が悪くなる前に予防しようとする人が多い、といわれています。

たしかに虫歯になって高額な治療費を払うなら、予防に力を入れたいですよね。。。

様々な国籍・人種の人と接することが多い欧米では、自国以外の外国の文化や言語と接する機会も自然と増えます。
異文化に属する人に出会ったとき、相手に敵意がないことや安心感を伝えるために、スマイルがコミュニケーション・ツールとして非常に大切な役割を果たしているのです。

そして、にっこり笑ったとき、まず目に入るのは歯並びです。歯並びがキレイだと、その人の笑顔はますます美しく輝いて見えるものです。ステキな笑顔、そしてキレイな歯並びは、人との付き合いやビジネスにおいてとても重要で親しみやすさや信頼のアピール、また自分自身への自信にも繋がると考えられています。

海外の人から見たら日本人の歯並びは最悪!!

・「たくさんの歯科医院があるのに、日本人の歯並びが整っていないことに驚きました」(オーストラリア人・40代男性)
・「テレビに出ているタレントでも、ひどい歯並びの人が多くてショックを受けました」(アメリカ人・30代男性)
・「歯並びが悪い人は、貧しい家庭の出身で、あまり教育を受けていないと見てしまいます。不衛生な印象を与えてマイナスです」(米国人・50代女性)
・「歯並びが悪いだけでなく、歯の色も悪いと思う」(ネパール人・30代女性)
・「八重歯がかわいいとは思いません。率直に言って、先進国の中で日本は最低の歯並びです」(カナダ人・30代男性)
・「他の国に比べると、歯並びと歯のケアが重視されていません。ビジネスを含む様々な場面で、笑顔は丁寧で親切な返答のようなものなので、残念なことです」(イタリア人・40代男性)

日本に住む外国人100名に、日本人の歯並びに対する印象について聞いたところ、「日本人は歯並びが良い」と回答した人はわずか4%(4名)にとどまり、76%(76名)が「歯並びが悪い」と回答しました(図1)。自由記述のコメントからも、日本に住む外国人が日頃から日本人の歯並びの悪さについて強く意識している様子が伺えます(表1)。また、「歯並びと笑顔の魅力の関係」について、83%(83名)が「関係する」※と回答しました。

そんな歯並びの良い外国の人から見たら日本人の歯並びは最悪だそうです。。。
辛辣な意見が多いですね…

歯並びが悪いと育ちが悪いと思われてしまうからこそ、海外の方の歯並びはとてもキレイなんですね。
だからこそ日本人の歯並びは許せないご様子。。。
とはいえ矯正は高いから仕方ないですよね!
歯磨きだけはきちんとしましょう!!

  • 1
PR