学校生活を送るうえで悩みを持っている児童や生徒をサポートしたり、育児で悩んでいる親の相談に乗ったりします。また、児童のサポートで心理的負担の大きい教職員のカウンセリングを行うこともあります。
シェアする
企業内の相談室などに勤務し、そこで働く従業員の心身のメンタルケアをはかります。一般企業で働く心理カウンセラーの場合、取得している資格(臨床心理士か産業カウンセラー)によって、その仕事内容は多少異なります。
心理カウンセラーになるためにもっとも確実なコースは、大学の心理学科・臨床心理学科・カウンセリングコース等で学んで、さらに大学院でカウンセラーとしての専門性を高めることであるといえます。
働く人(個人)と職場(組織)を支援する産業カウンセラー
産業カウンセラーは、相談室で話を聴くだけではない「現場で行動するカウンセラー」です。
カウンセリングの体験学習を重視した独自のプログラムは、50年以上にわたる養成講座で改良を重ねてきたものです。
臨床心理士は、臨床心理学の知識や技術を用いて心理的な問題を扱う専門家です。内閣府が認可する「公益財団法人日本臨床心理士資格認定協会」が資格認定しています。
文部科学省が実施する「スクールカウンセラー」として派遣されるなど、様々な領域で活動できる資格です。
- 1
- 2