倉敷市は暮らしやすい?おすすめの注文住宅会社とは?

倉敷市は、中部地方でも有数の人口を誇る岡山県の市です。
倉敷市で注文住宅を建てる人におすすめの、ためになる情報をまとめました。

FC2USER577663JIL さん

18 PV

倉敷市の基本情報

倉敷市がどういったエリアなのか、まずは基本についてご紹介します。

倉敷市(くらしきし)は、日本の中国地方、岡山県の南部に位置する市。白壁の町並みが残る倉敷美観地区や本州と四国を結ぶ瀬戸大橋などで知られる。中国地方で三番目の人口を擁し、中核市に指定されている。

市域は岡山県の南中央部に位置し、市西部を高梁川が北から南に流れ瀬戸内海にそそいでいる。平野の多くは干拓地や沖積平野で占められ、児島地域を除き比較的平坦である。市内には児島、亀島山、玉島、連島など「島」の付く地名が多く、それらの地域が陸続きになって今の市域が形成されている(「島」の付く地名は、かつて付近一帯が干拓される以前には島だった名残である)。

白壁の町、文化の町として有名な倉敷は、江戸時代、天領として栄えた商人の町でもありました。

その中でも美観地区、本町・東町の町並みは、古き情緒を今も色濃く受け継いでいます。白壁の屋敷、町の建築様式に息づく江戸の風情、倉敷川沿いの柳並木…そんな倉敷の象徴的な風景は、いつの季節もそぞろ歩きがよく似合います。

倉敷市の住環境

岡山県倉敷市は、生活を送るに適したエリアなのでしょうか。
倉敷市の住環境についてご紹介します。

少し車を走らせると自然が多くあり、山や川などで遊ぶことも出来ます。自然が沢山あるので空気もきれいなところも住みやすいです。

大きな公園も沢山あちこちにあり、芝生や遊具や水遊びする場所もよくあります。子どもは遊ぶ場所が沢山あります。子どもが遊ぶところは沢山あり、住みやすいです。

岡山県の中では都会と言える倉敷市は、利便性に富んでいるという面でも地方からの移住者にとって住みやすいと思います。

注文住宅はどんな人におすすめ?

注文住宅は、建売と違いさまざまな希望を詰め込むことができます。
どのような人に注文住宅は向いているのでしょうか。

自分や家族の好みやライフスタイルを反映した住まいを手に入れることが可能です。

土地も自分で選べることから、必要な面積と立地の土地を手配することによって、理想を実現させる可能性も無限に広がるでしょう。

倉敷市でおすすめの注文住宅会社

上記でご紹介のように、注文住宅は依頼者の要望を住宅会社が聞き入れ丁寧に実現していく建て方です。
そのため、親身に話を聞いてくれる信頼できる会社を選ぶべきです。

■ひのき住宅

ウリは完全自由設計の強みを存分に生かすデザイン力と、最新の工法を採用した高い技術力。さらに加えて、日照時間の長い岡山独特の気候にマッチした素材を使用するなど、地域の特性を生かした家づくりに注力した注文住宅会社です。

家づくりのスタートラインは「とことん聞く姿勢」。お客様と何度もヒアリングを重ねイメージを共有します。お客様が思い描く住まいの輪郭、紡ぎだす言葉、そして職人が培った技術やノウハウ。それらをあらゆる角度から問いかけることで、100%の「答え」を導き出します。

株式会社ひのき住宅
岡山県倉敷市笹沖1035-1
フリーダイヤル 0120-300-344

和建設は対話から始まり、イメージを共有しながら家づくりを進めるので、トラブルが少なく満足度の高い家が出来上がります。

家は、これから何十年先まで毎日過ごしていく特別な場所です。だからこそ和建設はあなたのご家族に合った「暮らしのデザイン」といつまでもかわらない「形のデザイン」を常に考え、最新のデザインを取り入れた家づくりに取り組んでいます。

和建設株式会社
岡山支店 〒700-0962 岡山市北区北長瀬表町2-3-14
戸建ショールーム 〒710-0061 倉敷市浜ノ茶屋313-7
TEL.086-422-2888 

  • 1
  • 2
PR