ハウジングオペレーションのような高級注文住宅を手掛けるメーカー

誰もが憧れるような高級住宅を手掛けている注文住宅メーカーを大特集します!

FC2USER522962SYS さん

8 PV

高級住宅が立ち並ぶ高級住宅街の特徴

高級住宅街の特徴と呼ばれるエリアには、共通した特徴がありました。

高級住宅街の特徴の特徴をご紹介します。

■高級住宅街の概要

高級住宅街とは、国土交通省発出の「不動産鑑定評価基準運用上の留意事項」で「敷地が広く、街区及び画地が整然とし、植生と眺望、景観等が優れ、建築の施工の質の高い建物が連たんし、良好な近隣環境を形成する等居住環境の極めて良好な従来から名声の高い地域」と定義されるような住宅街である

■高級住宅街と呼ばれる条件

高級住宅街は、地価の高さ、昔から代々続く歴史的・文化的背景、ブランド力などの条件が合わさって生まれたものです。

■景観が良い

広い土地に無駄に植樹されていたり、洋風のお屋敷が建ち並ぶような現象だ。

自分の土地ではないとしても、地区内にそのような土地が多いと地区全体のイメージが向上する。

高級住宅を建てる際の注意点

いざ自分が、高級住宅を建てるとなった時に注意して欲しいポイントをご紹介します。

■信頼できる業者を見つける

注文住宅をどの業者で建てるべきか検討する際には、まず、気になる業者から見積もりを取って比較検討したいところです。

最初は坪単価といわれるおおよその予算感と概算見積といわれるラフな見積もりから比較検討することになります。

■間取りに注意

高級注文住宅になると、間取りも広くなることが予想されます。造りも複雑になることから、水回りの設備も複数設置することが大切です。計画的に間取りを検討しないと、足りない設備や無駄な設備が発生してしまうので注意しましょう。

■耐火性能の優れた家は 火災保険が半額以下になる

耐火性の高い建物は火災による損傷が少ないと考えられるので、一般的に火災保険が安く設定されています。

木造住宅でも省令準耐火構造の条件を満たせば、一般的に普通の木造住宅と比べて保険料は半額以下になります。

高級注文住宅を手掛けるおすすめメーカー

高級注文住宅を手掛けるおすすめメーカーをご紹介します。

■ハウジングオペレーション

ハウジングオペレーション

HOPが本拠地としているのは北海道。手がける高級注文住宅も、必然的に北海道の事例が多くなっています。

  • 1
  • 2
PR