共有持分の買取りを得意としている大阪エリアの業者さん

不動産を所有していても、共有持分となっていて売却できず悩んでいませんか?そんな方におすすめなのが、大阪にある共有持分の買取を得意としている業者です。どのような会社があるのかまとめてみました。

FC2USER374492SBY さん

3 PV

共有持分とは?

まずは、共有持分の特性を知っておきましょう。

複数の人が一つの物を共同で所有しているとき、それぞれの人がその物について持っている所有権の割合を「共有持分」という。

相続が発生して、3人の子が1つの土地を相続したとき、遺産分割をする前の時点では、各相続人のその土地に関する共有持分は「3分の1」である。

共有持分で起こりうるトラブル

共有持分は後々トラブルに見舞われるリスクがあります。

■売却しにくい

不動産を売却したいが、共有者の同意を得られず「売りたくても売れない!」

対象物件に長年居住している共有者はなかなか売りたがりませんし、各共有者の経済状況にも違いがあるでしょう。実際には一筋縄ではいかないものです。

■話し合いに応じてくれないケースも

「感情的になって話し合いがつかず、もう何年も堂々巡りをしている」とか、「話し合いのテーブルにすら着いてもらえない」という悩みを持つお客様はけっこういらっしゃいます。

■税金の支払いで揉める

固定資産税を誰が支払うかなどについてもトラブルになることがあります。

■大規模修繕がしにくい

自宅を大幅に改装したり建て直したりするような場合は、単独で勝手にすることはできなくなります。

共有持分の売却は専門家に依頼すべき

トラブルを抱えているなら、専門家に依頼すべきです。

■さらに細分化されるリスク

今の共有持分権者はいずれ死亡し、相続が発生します。

すると、子ども達はさらに細分化された共有持分を取得することになってしまいます。

■持分だけを売却できる

「共有持分だけを売ることなどできるのか?」と思うかもしれませんが、共有持分自体は共有持分権者の単独の権利。

よって、売却は法律上も可能ですし、他の共有持分権者の承諾も必要ありません。

共有持分の買取を得意としている大阪の買取業者

共有持分で問題があるなら、買取業者を比較してみましょう。

■不動産あんしん相談室

共有持分がその後どうなったのか等の質問や相談に、売却後でも迅速に対応。弁護士や司法書士への相談も可能です。

■NSリアルエステート

  • 1
  • 2
PR