ピアノを購入する際に知っておくべきピアノの選び方

ピアノを購入する際に知っておくべきピアノの選び方をまとめました。

FC2USER522962SYS さん

13 PV

お子さんに与えるピアノの選び方

お子さんに与えるピアノの選び方をご紹介します。

■ご自宅の環境に合わせて選ぶ

家庭での練習用となるとグランドピアノは物理的に難しい場合がほとんどでしょう。多くの家庭では、アップライトピアノか電子ピアノを練習用のピアノとして取り入れているようです。

■ピアノを習う目的

ピアノを選ぶ時には、どのような目的でピアノを習わせたいかをはっきりとさせておく必要があります。

将来は音大に進学して音楽で生計を立てて欲しい場合と、脳の発達によいのでとりあえず習わせたい場合では必要となるピアノのスペックが大きく異なります。

まずは、目的を明確化することが重要になるのです。

ピアノを購入する際の注意点

ピアノを購入する時にはどのようなことに注意をすればよいのでしょうか?

ピアノを購入する際の注意点をご紹介します。

■新品にこだわるよりも中古で音色の気に入るものを選ぶ

国産メーカーのグランドピアノは、販売数が多いため中古品も多いです。

中古で安くなっていても、現在の木材より良い木材が使われているケースもあります。

■消音機能の有無

必要な人は、消音機能があるかも確認を。オプションで後付けできるモデルもあるので、販売店に聞いてみよう。

長く使えるピアノを作るおすすめのピアノメーカー

長く使えるピアノを作るおすすめのピアノメーカーをご紹介します。

世界最大の楽器メーカーです。年間約13万台のピアノを生産しています。また、全国にヤマハ音楽教室を組織し、楽器普及に取り組んでいます。

1927年に川井浩一が設立したブランド。

デジタルアコースティックピアノにも定評があり、最高品質の幅広いピアノを生み出すことで認知されています。

クラシカルで優しい音色が特徴です。

■信頼できるおすすめピアノショップ

信頼できるおすすめピアノショップをご紹介します。

  • 1
  • 2