塾選びの基本とおすすめの塾

同じ塾に通っておこなう学習法でも、塾選び次第で成果は変わってきます。
塾選びの基本と、おすすめの塾についてご紹介します。

FC2USER577663JIL さん

4 PV

全国にはさまざまな学習塾が展開されています。
そんな中から、子供にぴったりな塾を選ぶにはどのようなポイントを意識すべきでしょう。

まずは塾へ通うことの目的を明確にすることから始めましょう。

受験を検討しているのであれば志望校はどこなのか、内申点対策であれば今の成績をどれくらいまで上げていきたいのかといったように目的をより具体的にできると尚良いです。

先生との相性を判断するためにも体験授業は必ず受けるようにしましょう。

良心的で、本人の個性にぴったり合った「良い塾」ならば、
楽しく通えて、学力も確実に向上します。

避けるべき塾の特徴とは

選び方が重要ということは、もちろん避けるべき塾も存在します。
以下のような特徴がみられる塾は、あまりおすすめといえません。

営業トークとして、他塾のデメリット、文句を
必要以上にいう塾があります。
自分の塾のメリットを伝えたい、という思いから
なのでしょうけど、あまりに他塾の欠点を言い過ぎるところは、
信用できないでしょう。

他塾の欠点を多く述べる塾には、「自信がない塾」で
ある危険性を感じ取りましょう。
また、塾側のみでなく、保護者側からも、
不特定多数の人に塾の欠点をうわさするのは、
止めた方がよいですね。

塾の中にはレギュラー授業の費用を抑えて安く見せ、夏期講習などの講習会で利益を上げているところも少なくありません。中学受験指導塾の中には高額な夏期合宿などがあるところも多く、入塾当初に想定していた予算を大幅に超えてしまったというケースも。

網島で評判の良い塾について

神奈川県綱島で塾を探す際におすすめの、学習塾をまとめました。
同地域やその周辺で塾を探すなら、ぜひ参考にしてみてください。

複数の講師が指導にあたり、理解するまでフォローするため、「わからない」がなくなる

BRESTの講師は普通の塾と異なり、全員が社員。大学生アルバイトでは決して真似の出来ない高度な授業スタイルです。試行錯誤を繰り返し、1人1人の「最高を引き出すための指導法」にたどり着きました。この指導法は「BRESTメソッド」と呼ばれる画期的で革新的な唯一無二の指導法です。神奈川県知事より承認も頂きました。

称号 株式会社ブレストインキュベーション
本社所在地 〒234-0055 神奈川県横浜市港南区日野南6丁目14番地10号 2F
電話番号 045-882-0155(総合受付)

1対2や1対3の個別指導では結局、先生が巡回して質問に答える「自習時間」とあまり変わりがありません。TOMASでは、ひと部屋に生徒一人に講師一人。学校の授業と同じように講師は板書をしながら、あなたのためだけに授業をします。

質の高い個別指導を実現できるのは、優秀な講師がいるからこそ。各教科・各校の入試に精通し、合格実績のある講師陣を業界屈指の高待遇で確保しています。社会人プロ講師、有名大学・院生講師の中から最適なマッチングを行い、成果が出ない場合は交代も可能です。

綱島校
住所 〒223-0053 神奈川県横浜市港北区 綱島西1-9-2 カーサ・ヴェデュータ2F
TEL. 045-717-8011

■湘南ゼミナール

ゼミでは、会社で定めた能力アップの研修だけでなく、社員が自主的に立ち上げた勉強会などの活動や日々の社員同士での切磋琢磨を通じて、常に更なる「講師の質」の向上に取り組んでいます。何かに夢中になったり、自分から行動してきた個性的な人材を採用し、ビジョンを共有し、つねにスキルアップを行う。こうして湘ゼミの講師は高いクオリティを実現しているのです。

湘南ゼミナールではすべての先生がQE授業という独自の授業を行っています。先生が子どもたちに直接問いかけ、年間で数千回~数万回もの回数で考えさせ、成功・失敗の機会をつくっています。湘ゼミ生が「明るい」「前向き」「頭がいい」と言われるのは、すべての生徒が生きていく上で本当に大切な力を、独自の授業方法を通じて考えぬき、身につけるからだと考えています。

綱島教室
住所 〒223-0053 神奈川県横浜市港北区綱島西2-7-18 NICハイム綱島第ニ 2F
連絡先 TEL 045-532-0414

個別指導と集団指導はどっちがいい?

子供の塾を選ぶとき、個人か集団塾かで迷うかもしれません。
実際のところ、どちらの方が魅力的なのでしょう。

  • 1
  • 2