鹿児島で注文住宅を建てるなら火山灰対策は重要!

注文住宅で家を建てようと考えている人もいるでしょう。日本は南北に長い島国であり、各地で特有の気候や災害があります。鹿児島は桜島の火山灰が有名であり、家を建てるなら火山灰対策は必須です。

FC2USER392529UOK さん

42 PV

鹿児島で暮らしやすいエリア

鹿児島県は、中心地である鹿児島市の他に、霧島市や阿久根市などあり、実は種子島や屋久島も鹿児島県のエリアです。
その中では、どのエリアが暮らしやすいのでしょうか?

鹿児島県警察本部がまとめた市町村別の犯罪発生実態によると、刑法犯や窃盗犯の犯罪件数は年間20件~30件あるものの、犯罪件数自体は少ないのが特徴です。犯罪・認知件数でも減少がみられるなど、県内でも治安が良い街のひとつです。

そんな鹿児島市ですが、多すぎず、少なすぎずといった感じで、人の数がちょうどいいんです。
道の幅も広く、自転車もすごく走行がしやすい。なんだか、すごく「地方都市」っぽい感じです。
僕が以前住んでいた杉並区の人口が57万人とほぼ鹿児島市と同じくらいの人口なのですが、面積は鹿児島市の1/15のサイズです。そりゃあ、ぎゅうぎゅうです。

せっかく鹿児島に住むならば温泉のある場所でゆったり生活をしたいと考える人も多いです。
そういった人たちに人気なのが霧島市で霧島市は若い人よりもシニア世代を中心に人気を集めています。

海に囲まれた温暖な地域で生活をしたいということで奄美市を選ぶ人も意外と多くいます。
奄美大島での生活は不便があるのではないかと不安に思う人もいますが、市内であれば買い物や医療機関も充実しているのであまり不便はないです。

鹿児島で注文住宅を建てる際に注意したいポイント

鹿児島は海に面した地域が多く、桜島があり火山灰が降り注ぎます。
鹿児島の気候特有の対策を行い、注文住宅を建てた方が良いでしょう。

■火山灰対策

「克灰住宅とは、降灰について家屋内への侵入を防ぐ、雨で流れやすくする、除去作業を容易にするの大きく3つの工夫を凝らすことを指しています」
例えば家屋内への侵入を防ぐために、窓には気密サッシや2重サッシを使用する。また灰の除去作業を容易にするために灰シューターと呼ばれるものを設置し、屋根から落ちる灰が自動的に溜まる仕組みにしているという。

火山灰対策というと、鹿児島では克灰住宅と言われるようです。

■潮風による錆対策

腐食を防止するための方法ですが、電気機器の表面に防錆性能の高い処理を行うことも効果的です。溶融亜鉛めっきを施したり、耐塩性能の高い塗装を定期的に塗ったりするといいでしょう。また、上から塗る対策ではなく、そもそも購入する際に素材を確認し、ステンレス鋼にすれば錆びることはありません。

頑丈な家にするには、
木材の量を増やす、木材を太くする、耐力壁を増やす、箱形にする。
柱の間隔を近くすることもいいですね。

鹿児島で注目されている注文住宅会社

鹿児島で注目されている、注文住宅会社をいくつかご紹介します。

■三井ホーム

全国で600名を超える建築家と300名以上のインテリアコーディネーターと連携。設計の自由度が高く、ハイクラスなデザインで夢の豪邸・邸宅が実現!

■トータルハウジング

耐震性や耐火性などに優れた「2×4工法」を取り入れながら、そこに住まう人の「健康」を考え、ライフスタイルに対応した家づくりをご提案しています。

■ベガハウス

  • 1
  • 2
PR