パーソナルトレーナーになる時に有利になるおすすめの資格

ダイエットをして理想的な体になりたい、という希望やいつまでも健康でいたい、という要望を叶えることができるパーソナルトレーナー。カリスマなどと言われテレビや雑誌にも取り上げられ人気を呼んでいますね。パーソナルトレーナーとはどんな人なのでしょうか?またパーソナルトレーナーになるにはどうしたらよいのでしょうか?

FC2USER092489IYN さん

3 PV

■パーソナルトレーナーってどんな仕事?

パーソナルトレーナーは、トレーニングの方法を教えてくれるトレーナーとはどういった違いがあるのでしょうか?

・パーソナルトレーナーとは?

パーソナルトレーナーとは「1対1のマンツーマンでトレーニングを指導する職業」を指すのが一般的です。
肥満大国アメリカにおいてはパーソナルトレーナーという職業はかなりメジャーであり、多様なキャリアの道が用意されています。メタボリックシンドロームや生活習慣病などが問題視される日本においても、身体トレーニングや食事方法を指導するパーソナルトレーナーの必要性が高まっていることは言うまでもありません。

・要望を叶えるためのガイド役

パーソナルトレーナーとはクライアント(お客様)に対してマンツーマンで運動指導や食事指導を行い、クライアントの目標達成をサポートする職業です。クライアント(お客様)が実現したい願望に対して最適最短のルートで目標まで導くことが求められます。

・栄養面もサポートする

近年では、一般的なジムでもパーソナルトレーナーによる個人個人にあったトレーニングを提供するようになってきました。スポーツ学的に見たトレーニングだけでなく、栄養などダイエットや健康の面でもサポートを行うのが特徴的です。

■パーソナルトレーナーになるメリット

通常のトレーナーではなくパーソナルトレーナーになるとどんなメリットがあるのでしょうか?

・顧客と一緒に喜びを感じられる

パーソナルトレーナーは、ダイエットしたい顧客に対して体重や体脂肪率の目標を設定し、その目標を達成するためにあらゆる面からサポートします。
顧客がその目標を達成したときには一緒に喜び合い、達成感を味わうことができます。

・将来性が期待できる

お客様のなかでも、特に高い美意識をもった女性を中心にパーソナルトレーナーのレッスンを希望する方が多いです。
産後ダイエット専門トレーニングや、綺麗なヒップラインにしたいという方向けのトレーニングなど、女性ならではの身体の悩みも多いことから、女性パーソナルトレーナーの需要も高くなってきています。

高齢化社会から超高齢社会へと変わっていく中で、パーソナルトレーナーの役割も重要になってきます。
シニア世代は、健康な体作りをする人が増えています。
そこでひとりひとりのお客様と向き合い、トレーニングだけでなく食生活面なども含めて、的確なアドバイスができるパーソナルトレーナーが求められています。

■パーソナルトレーナーになる時に有利な資格

パーソナルトレーナーに国家資格はありません。
しかし持っていた方が有利になる資格があります。

全米エクササイズ&スポーツトレーナー協会(NESTA-PFT)が認定する資格です。

パーソナルフィットネストレーナー(PFT)の資格で、世界でも信頼性が高い資格です。
そのため、この資格を保有していると、大手フィットネスクラブやスポーツジムで優遇されることが多いです。

個別のアプローチを用いて、クライアントの健康と体力のニーズに関して、評価、動機付け、教育、トレーニングやコンディショニング全般の指導を行う優れた専門的能力をもつ人材を認定する資格です。

一般人の健康体力増進からトップアスリートの競技力向上まで、あらゆる対象や目的に対応できるトレーニング指導の専門家のためのスタンダードな資格です。
日本の協会ということもあり、国内の現場の専門家のニーズや意見を反映させて作り上げたもので、資格制度は日本の現状に即した極めて実践的な内容になっているのが特徴です。

■おすすめのパーソナルトレーナー養成スクール

パーソナルトレーナーになるには養成スクールを利用するのも一つの方法です。
おすすめの養成スクールを紹介しましょう。

・ASP トレーナースクール

  • 1
  • 2
PR