山形県内で安心してお任せできる注文住宅

食べ物もおいしく、自然豊かな山形に住みたい!と考えているなら、山形県内にある注文住宅メーカーをチェックしてみましょう。自由な発想で家を建てられる注文住宅なら、希望の住み方が叶いやすいです。おすすめの注文住宅メーカーをまとめてみました。

FC2USER374492SBY さん

3 PV

山形県内の住みやすさ

山形に住む予定なら、山形の魅力を再確認してみましょう。

■自然が豊か

霞城公園が山形駅の近くにあります。とても広く緑も豊かで観光に最適な場所です。特に春の季節の桜見物がオススメです。

■地域の人たちが温かい

蕎麦やラーメンなどの麺類文化が豊富で、価格もリーズナブル。 基本的に人も親切で、フレンドリーな人が多い。

■周辺地域へのアクセスが良い

国道13号線まで車で3分以内、高速道路山形蔵王インターまで車で10分以内と、車でのアクセスが非常にいいエリアです。また、山形市の西回りバイパス、通称西バイにも、国道286号線を経由して車で10分以内と、東西南北全てにアクセスがいいエリアとなっています。

■子育てしやすい地域づくりがある

保育園や小学校も非常に近く、町全体が子供を守ることに力を入れているので、安心して子育てが出来満足しています。

注文住宅を建てるメリット

山形に限らず、注文住宅は複数のメリットがあります。

■自分の好きな家にできる

注文住宅の最大のメリットは、自由度が高い点にあります。建売住宅はすでに完成してしまっているため、家族の好みを住宅に反映することは難しいでしょう。

犬を飼っているなら、ドックランを作る事や、散歩などで汚れた足を洗える「足洗い場」を設ける事、ペット用の出入り口を付けることもできます

■予算を調節できる

こだわりの少ない部分については、グレードを下げてコストダウンをすることも可能です。

うまくバランスを取れば、トータルでの建築費増大を防ぐことも可能です。

■家に愛着が持てる

注文住宅は建てるのに手間がかかる分、施工主は愛着を感じる人が多いようです。

注文住宅は自分で考えて作ったという満足感を得られますし、家族と話し合う機会が増えるので、家族の絆が強まったと感じる方もいらっしゃいます。

■建築の様子をチェックできる

施工業者からすれば、いつ見に来られるかわからないというのはいい意味でプレッシャーになりますし、これだけで本当に手抜き工事が減ります。

注文住宅は欠陥住宅になる割合が低いので、欠陥による資産価値の低下の心配も少なくなります。

山形県内でおすすめの注文住宅

山形で注文住宅を考えているなら、次のような建築会社があります。

  • 1
  • 2
PR