遺品整理に定評のある横浜のおすすめ専門業者

遺品整理に定評のある横浜のおすすめ専門業者をご紹介します。

FC2USER522962SYS さん

5 PV

遺品整理をする上での注意点

遺品整理をする際にはどのような事を注意すべきなのでしょうか。

遺品整理をする上での注意点をまとめました。

■遺言の有無の確認

遺品整理の手順は、まず最初に遺言の有無を確認する事が重要です。遺言書には法的効力があるため、遺品の相続方法について指示されていた場合は、それに従った分配を行う必要があります。

■高額請求する悪徳業者に注意

「ホームページに掲載されていた金額に納得し見積もりを依頼したものの、実際に提示された見積もり額がとんでもない金額だった」

最悪の場合、作業後に追加請求としてで高額な請求を迫られるケースもあります。

■遺族全員で行なう

遺品整理のタイミングは遺族次第。遺族全員で行なうのがベスト

自分ひとりやごく少数の遺族で行なう場合は、事前に他の遺族に連絡しておきましょう。

遺品整理がはかどらない理由

遺品整理がはかどらない理由をご紹介します。

■何を残し、何を捨てていいかわからない

衣類や日用品は残すべきか、不動産や貴金属などはどう処分すべきか。故人の物を整理するのはなかなか難しいものです。

■気持ちの整理ができない

故人が使用していたものを見ると、どうしても故人を思い出してしまい悲しくなってしまう。

または、故人の物を捨てると故人の思い出も一緒に捨ててしまうような気がしてできないなど、気持ちの整理がつかないためにいつまでたっても遺品整理のスピードが上がらないと言ったこともあります。

■実家が遠方にある

遺品がすべて遠方の実家にあるという場合、自分たちだけで遺品整理を行うのは到底無理な話になります。

週末ごと、大型連休ごとに時間をかけて実家に行って遺品整理をする。考えただけでも大変な作業です。

遺品整理をお任せできる横浜の専門業者

遺品整理をお任せできる横浜の専門業者を調べました。

■遺品整理プログレス

365日年中無休で柔軟な対応可
遺品整理になかなか時間を割けない多忙な依頼者に対しても、365日年中無休で柔軟に対応。自身だけでは進まなかった作業でも遺品整理士有資格者を中心に強力サポートします。

  • 1
  • 2
PR