看護師を辞めたいと思ってしまった本当の理由

看護師を辞めたいと思ってしまった本当の理由をまとめました。

FC2USER522962SYS さん

32 PV

看護師のやりがい

看護師のやりがいとはどのような所にあるのでしょうか?

■患者さんの笑顔

「小さなことまで気に留めてくれてありがとう」「楽になったよ、ありがとう」「あなたが担当になってくれてよかった」など、患者さんから笑顔で感謝の言葉をかけていただける瞬間が一番うれしいと語る人はとても多いです。

■深い関係性が築ける

日々の看護をおこなう中で、コミュニケーションも密になり、深い関係性が築けるのもこのお仕事の魅力。自分の関わりによって、患者様やご入居者の病状が回復し、安定した生活に向かわれるのを間近で見られるのは、看護職の大きなやりがいです。

■収入の安定

不況に強く、安定した収入を得られることに対して「看護師になってよかった」という声はとても多いです。

看護師を辞めたい理由

看護師を辞めたい理由をまとめました。

担当する患者さんによって定時で帰れなくなることもしばしば。

夜勤などもあるので、どうしても体調を崩しやすく体調を壊して辞めてしまう看護師さんも多くいます。

「入職した順で職種関係無く上下関係があり、おかしいことをおかしいと言えない。」

「おっかないお局様がいて、その顔色を伺って仕事をしている。もっと発言するとか、提案するとかしたら良いのに、 ビクビクして、聞かないから、困って仕事が進まない。」

■家族に負担をかける

子どもがおり、夜勤の継続に困難を感じる。夫も仕事のため十分な協力が望めない。両親も遠方で協力は厳しく、子供の就学後、パート等も考えないといけない状況

自分の身体だけでなく、家族を巻き込んでの仕事なので、協力なしでは続けられない

看護師を辞めた人におすすめの転職先

看護師を辞めた人におすすめの転職先をご紹介します。

■リンパ療法師

リンパの流れにアプローチする施術によって、人間が持っている自然治癒力を高め、病気になりにくい身体づくりをお手伝いをする仕事。一度覚えたら一生使える技術なので、生涯的な収入を期待できます。

  • 1
  • 2
PR