大阪にはタクシードライバーの求人が多いって本当?

近年では女性のタクシードライバーも増えるなど、タクシードライバーは人気の職業となっています。タクシードライバーの魅力ややりがい、また大変なことなどについて紹介しましょう。大阪でタクシードライバーの求人募集をしている会社も紹介します。

FC2USER092489IYN さん

6 PV

■タクシードライバーのやりがい

タクシードライバーのやりがいはどういったことなのでしょうか?
タクシードライバーの魅力についても紹介します。

・「ありがとう」の言葉がうれしい

ただの移動手段としてだけではなく、自分が居心地のいい快適な空間を提供することで、最後にお客さまから「ありがとう」と声をかけてくださったり、「またあなたの会社のタクシーに乗りたいです」などと言ってくださったりしたときは、とてもうれしい気持ちになります。

・がんばっただけ収入が増える

タクシー運転手の給料は、ほとんどの場合において「歩合制」となっています。
つまり、たくさんのお客さまを乗せて売り上げが伸びれば、その分だけ自分に入る給料もアップします。
「やればやるだけ評価される」という点はモチベーションにもつながりますし、たくさん稼ぎたいという夢を持っている人には魅力的に感じられるでしょう。

実際に、自分次第で稼ぐことができる歩合制をやりがいに感じてがんばっているドライバーの方はたくさんいます。「時間ごとの人の流れや、新しくできた店の情報」のほかに、「イベント情報」や、「天候・鉄道運行情報」など、常に最新の情報を取り入れることで、乗車率を上げて売上アップにつなげるなど、自分の戦略が収入に直結するという点は、一般的な会社員ではなかなか味わうことができないやりがいではないでしょうか。

・福祉に貢献できる

タクシーを利用するのはビジネスマンや観光客ばかりではありません。身体が不自由な方や、近ごろでは高齢者の方の利用も大幅に増えています。日用品の買い出しから通院まで、タクシーは自分で車を運転することができない方々の生活を支える重要な役割を担っているのです。

タクシードライバーの活躍の場は幅広く、福祉や介護の分野でも役に立てる仕事なのですね。
社会貢献できることは大きなやりがいにつながります。
また、自分の勉強次第で仕事の幅を広げることができ、それが収入につながるのもやりがいにつながるでしょう。

■大阪でタクシードライバーの求人募集をしている会社

大阪はタクシードライバーとして仕事はしやすい地域と言われています。
ドライバーを募集している会社も多いです。

大阪府は西日本の首都とも呼ばれ巨大な街や国際空港による様々な文化の入り混じった豊かさが特徴です。国内の観光客や外国人観光客も多く、タクシーによる人員輸送の需要も非常に多くあります。

業界の慣習にとらわれず、タクシー乗務員の長期的な働きやすさを追求しています。注目すべきは勤務形態。タクシー業界と言えば、一日20時間近く働いて、1日休む隔日勤務制ですが、未来都は違います。一般企業のように一日8~10時間程度。日勤か夜勤かを選べます。

・国際航業大阪株式会社

加えて車内の臭いを軽減し除去するため、オゾンを使用した脱臭・殺菌を入庫時に徹底しています。これはドライバーの禁煙にも貢献しており、6割以上の社員が禁煙やたばこの本数が減るなどの効果を実感しています。

・日本交通株式会社

日本交通は大正15年創業の老舗タクシー会社です。
特徴としては、ドライバーの教育や車両の整備・点検がしっかりしている点が挙げられます。

・日本タクシー株式会社

日本タクシーは大阪の老舗タクシー会社の1つでブランド力や集客性が高いことが特徴的です。
ドライバーのマナー教育に力を入れており、研修期間中には日給保障があるなど新人ドライバーが働きやすい環境が整っています。
また、日本タクシーでは退職金制度があるので安心して働くことが可能です。

■タクシードライバーが大変だと思うのはいつ?

収入もがんばり次第、活躍の場も多いタクシードライバーですが、苦労も少なくありません。
タクシードライバーの大変さとはどういった点でしょうか?

・事故をしないよう常に気をつけなければいけない

タクシー運転手は常に違反や事故、トラブルと背中合わせです。
違反をすれば罰金は自腹ですし、点数が無くなれば免許停止処分で、一定期間仕事が出来なくなります。収入が無くなる訳ですね。免許取消にでもなったら、職そのものを失う事になります。

・酔っ払いを相手にしなければならない

そしてお客様の中でも最も手強いのが、「酔客」です。
長距離の利用が多いので「良客」と言えるのですが、「車を汚す」「寝る」「怒る」という三拍子揃った武器を持っているので、細心の注意が必要です。エチケット袋は必需品ですね。

  • 1
  • 2
PR