逗子に住むメリットとおすすめの注文住宅会社

暮らしやすさや子育てのしやすさなどを考えているなら、逗子エリアがおすすめです。この地域に住むとどのようなメリットが得られるのかまとめてみました。逗子の注文住宅情報も紹介するので、家づくりの参考にしてみてください。

FC2USER374492SBY さん

4 PV

逗子の特徴や住みやすさ

逗子は次のような特徴があるので、住みやすい地域として人気です。

■海や山が近く自然が豊か

周囲には山があるので気軽に山歩きやハイキングをすることが出来る。徒歩でいける距離には海もあり、マリンスポーツを生活の一部として楽しむことが出来る。

■都心へのアクセスがしやすい

朝通勤時間帯には逗子始発の電車が15分に1本あり、また横須賀発の列車も逗子駅で2両連結するので少し早めに駅に来ていれば大崎まで座って本を読むなり、音楽を聴くことができることです。

■治安が良い

高学歴高収入の富裕層の方が多いため比較的治安が良いです。やはり暮らしていく上で(特に子供がいる家庭)治安が良いということは大きなメリットです。

■鎌倉が近く気軽にレジャーに行ける

周辺地域の環境も人気の秘密です。

鎌倉がすぐ隣の駅なので、気軽に遊びに行くことができます。私の場合は鎌倉にランチに言ったり、お菓子を買いにいったり、近所に買い物にいくような気持ちで、鎌倉にいくことができます。

逗子に注文住宅を建てる際の注意点

逗子は海に近い地域のため、塩害を理解している住宅メーカーを選びましょう。

■塩害に強い素材を使える

屋根材でおすすめしたいのは「ステンレス」です。ステンレスは“ステンレス・スチール”という鉄を主成分とした金属ではありますが、その名の通り、ステン(錆)/レス(ない)=サビない(厳密にはサビにくい)ことで知られています。

外壁材のおすすめは「樹脂サイディング」。これは塩化ビニール樹脂というプラスチックを主原料とする素材ですので、サビたり腐ったりする心配はほとんどありません。

■アフターケアが充実している

アフターケアがしっかりしているか確認しておきましょう。
業者の工事が完璧であっても自然が相手のため想定外の状況が出てくることもあります。そうした思わぬ被害にも対応してもらえる業者に依頼するのがおススメです。

■住む場所も比較しよう

周りのお家の給湯器やエアコンの室外機のケースのサビ具合が山の方に比べてどうか見て回っては

逗子エリアでおすすめの注文住宅メーカー

逗子エリアで実績のある注文住宅メーカーなら、次の会社がおすすめです。

■アートテラスホーム株式会社

土地探しから設計・施工まですべて対応してくれるので、安心して任せられました。

希望の価格とデザインはもちろん、社長をはじめとしたスタッフの人柄の良さに大満足です。

■ダンハウス

暖かい家づくりがダンハウスの特徴です。
住む人が『心で感じる暖かい家』と、長年の実績を持つ蓄熱式床暖房で『体で感じる暖かい家』の、2つの暖かさを皆様に感じてもらう家づくりをお約束致します。

  • 1
  • 2
PR