人工透析と仕事を無理なく両立させる方法

人工透析とはどのようなものなのか。

人工透析と仕事の両方を無理なく両立させる方法など人工透析について調べてきたことをご紹介します。

FC2USER522962SYS さん

2 PV

人工透析とは?

人工透析とはどのような物なのでしょうか?

まずは人工透析の基本的な情報をご紹介します。

■腎不全の末期症状の方の治療法

腎不全の末期症状において、低下した腎機能の代わりの役割を果たすのが、透析療法です。

■人工透析の効果

腎移植を行わない場合に、腎臓の最も重要な役割である、「余分な水分・塩分や老廃物の排泄」を代行してくれる治療法が透析です。

■人工透析の種類

人工透析には、血液透析と腹膜透析の2種類の治療法があります。

人工透析と仕事を両立させる方法

人工透析と仕事を両立させる方法をご紹介します。

夜間透析は17時~19時頃から透析をスタートし、23時くらいまでに終了する透析。1回4時間程度で週3回が標準的なスケジュールとなっているため、勤務時間が安定していて早めに退社でき、ほぼ決まった時間に通院できる方に向いています。

■オーバーナイト

夜の睡眠時間を活用して8時間かけて透析をする「オーバーナイト」という方法を提供する医療機関がある。体にもやさしいという長時間透析

在宅血液透析(以下 在宅透析)は自宅に透析機械を設置し、自分自身(場合によって、介助者の助けを借りることもあります)で透析療法(透析装置の立ち上げから後片付け、穿刺など)を行う方法です。

人工透析に詳しいおすすめの病院

人工透析に詳しいおすすめの病院を調べましたのでご紹介します。

■田端駅前クリニック

JR山手線田端駅から徒歩1分の立地で夜間23時、23:30まで透析を実施しています。

私達のクリニックは何よりもホスピタリティを大事にしています。

  • 1
  • 2