ゴミ屋敷の掃除はプロに任せるのが一番!

たびたびテレビやネットで取り上げられるゴミ屋敷ですが、決して他人事でもありません。
ちょっとした気の緩みで、誰もの家に起こり得ます。
優秀な掃除のプロを知っておくことで、万が一の事態にも落ち着いて対処できます。

FC2USER577663JIL さん

25 PV

ゴミ屋敷ってどういう状態?

そもそもゴミ屋敷という言葉は、具体的にどのような状態を指すのでしょうか。

ごみ屋敷(ごみやしき)とは、ごみが野積みの状態で放置された、ゴミ集積所ではない建物(主として居住用)もしくは土地のこと。居住者が自ら出すごみはもとより、近隣のごみ集積所からごみを運び込んだり、リサイクル業を営んでいるとしてごみを溜め込んだりする。

例えば、物が捨てられない病気(=強迫性ホーディング)によって、だんだんと物が溢れ家屋の外にも進出してしまうケースや、最愛の人との死別など、悲観的なライフイベントによって、自己管理が難しくなる病気(=セルフネグレクト)に陥ってしまい、ゴミ出しができなくなってしまった、など様々です。

ゴミの問題がある以上、早期に対処する必要があります。なるべく普段から意識をして、整理整頓やゴミ出し、片付け、掃除などを行うようにしていくことが重要です。

ゴミ屋敷になってしまう原因

ゴミに囲まれたいと心底思ってゴミ屋敷で生活している人は少数派でしょう。
にもかかわらず、なぜゴミ屋敷の状態を作ってしまうのでしょうか。

戦後の貧しい時代を知っている人に多いのが、何でもかんでも「もったいない」と言って、物を溜め込んでしまうケース

「ADHD(注意欠陥・多動性障害」という病名を聞いたことがある人は多いかもしれませんが、ADHDの症状のひとつに、「片付けられない」という症状があります。散らかったものを所定の位置に戻したり、書類を整理するなど、普通ならごく当たり前にできることができないために、いつの間にか家の中がゴミ屋敷になってしまうのです。

転勤や住人が亡くなってしまったなどの理由から、家が空き家の状態になってしまったことでゴミが不法投棄され、ゴミ屋敷となってしまう場合があります。

ゴミ屋敷で暮らし続けるリスクとは?

ゴミ屋敷のリスクは、ただ見た目に汚いという点だけでもありません。
以下のようなリスクへの、懸念が高まります。

ゴミ屋敷につきまとう問題として、よく挙げられるのが「臭い」の問題。
不快に感じる臭いは誰だって嗅ぎたくないでしょうし、作りたくもないと思います。

腐敗臭が発生する原因は、食べ残しに繁殖した細菌だと分かりました。
しかし、食べ残しは更なるリスクも呼び寄せます。それはゴキブリやねずみなどの害虫、害獣です。

これらの生物は、例えば、食べ残し、食べかすなどを食料としますので、それらが部屋中においてある=彼らの食堂になってしまいます。

ゴミ屋敷が火事になったという事件をニュースで見たことはありませんか?実は、ゴミ屋敷というのは引火しやすい物だらけの危険なスペースとも言えるのです。

灯りや暖を取るために火を焚いていた場合、それらの管理が万全であっても燃え移る可能性があります。

ゴミ屋敷を掃除してくれる業者について

ゴミ屋敷状態ともなれば、個人で掃除をおこなうのは大変でしょう。
ですが掃除のプロであれば、専門の技術で速やかに対処してくれます。

足の踏み場がない、悪臭で部屋に入る事もままならないなどは当たり前。
部屋の中はもちろん、倉庫やの片付けや荒れ放題の庭の草刈や剪定も一手に引き受けます。
一部屋から一軒家まで多くの現場で多種多様な経験を積んでおります。
その経験をもとにお客様1人1人のご要望に沿ったプランをご提案させていただきます。

女性のお客様には女性スタッフを派遣いたします。ご安心ください。一点・少量でもお伺いします。お気軽にご相談ください。

【本社】
和歌山県西牟婁郡白浜町1778-6番地
電話073-499-7291

■べんり屋Station

粗大ごみ・生活ごみ・引っ越しゴミなど、どんなゴミでも対応してくるのがべんり屋Station。業者に依頼しても、「このゴミは対象外だね」と言われたら結局自分で処分しなくてはいけない。それはやっぱり面倒だよね。べんり屋Stationならどんなゴミでも片付けてくれるから、そんな心配は必要ないんだ。

当社は、低価格を実現する為のコスト削減・ecoに貢献する為に、徹底分別処理致します。

屋号:べんり屋ステーション
総合受付センター:東京都足立区伊興本1-13-26
総合受付:0120-654-659 (9:00~18:00)
夜間受付:0120-483-485 (18:00~1:00)

■お部屋片付け日本一

  • 1
  • 2