高級注文住宅のメリットやデメリット

自分の住む家の理想を追求することができる注文住宅。デザイン性や住み心地など、住宅にこだわりがあるなら高級注文住宅を選択するのもよいでしょう。ただしデメリットもおさえておきたいものです。高級注文住宅のメリットとデメリットについて紹介します。

FC2USER092489IYN さん

6 PV

■高級注文住宅のメリット

注文住宅では自分の意見を取り入れ自由な間取りや外観デザインなどを考えることができますが、高級注文住宅ではさらに広さや素材にこだわりを入れることが可能です。

・デザインを選べるなど自由度が高い

東京で高級注文住宅を選ぶメリットとして、第一に考えられるのは、自由度が高いということです。住みやすさを追求することも出来れば、耐震性など安全面に着目して、高級注文住宅を建てることもできます。
他にも、家の中心に中庭を設けたり、吹き抜けの階段やリビングにしたいという要望も、高級注文住宅であれば実現することが可能です。

次に挙げられるのが、日本の昔ながらの特徴を十分に採り入れた和風。そして、モダンと和風の中間の特徴をもち、日本伝統の雰囲気を持ちながらモダンな要素も採り入れたデザインの和モダン。
次に、中世以降にヨーロッパで建てられ建築様式にならってデザインされたクラッシックデザイン。
そして、最後に代表的なデザインとして挙げられるのがビーチや山の雰囲気を生み出すリゾートデザイン。

万彩の設計には、規格も、決まった施工プランもありません。
住まう方の要望、主張、理想の暮らし方を反映した自由なカタチを図面に致します。

・素材にもこだわることができる

よく使われる「プロヴァンス風」「地中海風」などはあくまで”風”であり、それらしい日本製の素材を使ってデザインだけを真似たもの。
しかし、私たちなら、地中海沿岸に建つ家をそのまま日本に建てることができる。
そのために、ヨーロッパの工房からモールディング、パネリング、ケーシング、アーチなどの装飾パーツを豊富なバリュエーションの中から、一つひとつ選び抜いて直輸入しています。

・選び方で安くできる

東京で高級注文住宅を建設する場合、比較的高額になることが予想されますが、選択次第では低予算で建築することもできます。高級注文住宅では、家作りに使用する部材も自由に選択することができるため、安くしようと考えれば安く見積もることも可能です。
こだわりがある部分には、高級な部材を利用しても、こだわりがない部分にコストカットを施せば、上手く費用を抑えることができます。

■高級注文住宅を建てるのに適したエリア

建物だけではなく、どこに住むか?という点も重要です。
高級注文住宅を建てるのに適したエリアとはどういったところでしょうか?

数多くの史跡を持ち、皇室の御用邸があることでも知られる日本有数の格式高い別荘地。温泉地としても人気。

・青山・表参道

外苑前駅から青山一丁目駅を中心とする青山エリアと、青山通りから原宿駅、明治神宮に至る表参道エリア。銀座と並ぶファッションの中心でもあり、エレガントなブティックやセレクトショップなどが連なるエリアです。

成城学園前は砧エリアの中でも高級住宅地として有名な地域です。幼稚園から大学院まで一貫教育を行っている成城学園がシンボルになっています。そのほか、2006年にオープンしたばかりの商業施設「成城コルティ」や約140店舗の店が連なる「成城商店街」など、生活を豊かにしてくれる環境が整っているのが魅力。市民緑地も充実しており、景観が美しい街でもあります。

・逗子・葉山

このエリアは治安も良く、自然に囲まれ、都会の喧騒を忘れさせてくれます。海沿いには逗子マリーナや葉山マリーナがあり、おいしい飲食店もたくさんあります。また有名学校があり、教育面でも安心です。 交通アクセスはJR横須賀線の逗子駅と、京急逗子線の新逗子駅になります。

■高級注文住宅のデメリット

理想の住まいを建てる際にも注意したい点があります。
特に高級注文住宅を建てるならデメリットも知っておきましょう。

・エリアによって買い物する場所が少ない

まず第一にお店が少ないので買い物する場所がないということが挙げられます。
コンビニ一つを探すにしても非常に離れているので、買い物には本当に不便かもしれません。

・見栄を張らなければならないこともある

周りの家が綺麗で、自分の家が古くなっていったら、みすぼらしくて、改築工事しなきゃとなります。
また、高級車ばかりで、軽自動車は見たことがありません。
そういう価値観だと、見栄をはって高級車に乗らなきゃという気持ちになりそうです。

・費用が高くなりがち

  • 1
  • 2
PR