動画配信システムで注目するべきポイントとは?

企業におけるインターネットの活用は古くからおこなわれていますが、近年はさらに動画への注目度も高まっています。
動画配信システムの選び方について、詳しくまとめました。

FC2USER577663JIL さん

5 PV

動画配信システムを導入することの強み

テキストや画像のみならず、動画の作成ともなると、インターネットの基礎プラスアルファの知識が必要となってきます。
ですが、それでもなお動画配信システムを活用するメリットがあります。

従来は文章で行っていた、社内の情報共有やナレッジの共有を動画で行うと、以下のようなメリットがあります。

■細かな表現が伝わりやすい
■文章よりも伝えられる情報量が多い
■情報を正確に伝える事ができる
■文章を読んで理解する手間がかからない

社内で開催されるセミナーなどの社員教育には、場所の確保や時間、コストなどがかかります。また、セミナー講師とのスケジュール調整も行う必要があります。

動画配信システムを利用すれば、社員の時間を割いて一箇所に集める必要がなく、タイミングや場所を気にする必要がなく動画を視聴することができ、コスト削減にも繋がります。

動画を活用している企業の社員や関係者の中で、動画を視聴する人は以下のように様々な点にメリットを感じているものの、その中でも特に「わかりやすさ」「情報の正確性」「記憶に残る」といった点がよかったと感じています。

動画配信システムの選び方

動画ならではのメリットが活かせる動画配信システム。
種類それぞれで特徴や強みが異なるので、状況に合ったサービスを見極めましょう。

ビジネス上で動画配信システムを活用する際に求められるものは様々。
ID管理を行い会員制にしたい、動画の有料販売がしたい、ライブ中継がしたいなど、多様な機能が必要となります。

■容量の豊富さ

他社と比較してケタ違いの容量をご用意しています。容量を気にせず使えるので、毎回の研修や授業、日々の会議まで、どんどん映像を保存していくことができます。

■限定コンテンツ

インターネットを経由した限定動画配信サービスを、すぐにスタートできます。専用の視聴ホームページ、限定配信のためのログインのしくみ、会員管理など必要な機能をすべてご用意しているので、まずは動画を用意するだけのかんたんスタートです。

出典 クラストリームとは | 動画配信システム「クラストリーム」

評判の良い動画配信システム

サービスを比較するとき、実際の利用者の評判はぜひ注目すべきです。
評判の良い動画配信システムを、チェックしていきましょう。

例えば、聞き取りづらい部分や説明が長い部分には、テロップを挿し込むなど、配信する動画に自分で編集を加えることも可能。英語・中国語などのテロップを入れたら海外からもチャンスが!

ユーザーごとの
総再生時間、 再生回数、 平均視聴時間
などを幅広く分析。

動画をどこまで見終わっているかも一目瞭然!

株式会社ワンゴジュウゴ
03-3234-5599

月50,000円からCDN(大規模配信)、ストレージなどインフラ利用を含んだ動画配信に必要な充実した機能を提供しています。規模や利用用途によるプランも様々ございますので、あらゆる配信に対応が可能です。

貴社のお客様毎や部署毎に個別にデータや利用状況を管理したい場合は、グループ機能を活用いただけます。ミルビィは、ドメイン単位での利用の縛りもなく、複数サイトでご利用いただくことが可能です。

お電話でのお問い合わせはこちら
03-6459-1594 【受付時間】10:00~18:30(土日祝を除く)

コンテンツを作り出す企業(コンテンツプロバイダ)とコンテンツの権利を持つ企業(コンテンツホルダ)の皆様に向けて、動画配信技術に関する課題解決サービス「ULIZA」をご提供しています。

技術の進化に対応し、継続的なサービス革新に努めています。サービスご利用中は、専任の担当者やカスタマーポータルから機能アップデート情報や最新技術情報が随時提供されます。

お問い合わせ
03-5784-8063

  • 1
  • 2