甲府の居住環境とおすすめしたい注文住宅会社

山梨県の甲府の住みやすさや地元で人気の注文住宅会社を調べました。

FC2USER522962SYS さん

6 PV

甲府エリアの特徴

甲府はどのような特徴のあるエリアなのでしょうか?

甲府は注文住宅を建てるのに相応しい場所かどうかを調べました。

甲府市北部に位置する国立大学の山梨大学。

甲府キャンパス周辺には付属幼稚園・小・中・養護学校もあることから、ここに通わせたい親御さんから熱い視線を浴びています。

■気候・風土

周囲を山々に囲まれた盆地地形であることにより、晴天の日が多く、日照時間も長いことが特徴で、県庁所在地別日照時間が全国1位となっています。

年平均気温は15.0℃程度ですが、四季が明瞭で寒暖の差が大きく盆地特有の「夏は暑く、冬は寒い」という特徴がはっきりした気候です。

甲府に注文住宅を建てる際に重要視するポイント

甲府に注文住宅を建てる際に重要視するポイントをご紹介します。

それだけ住宅ローンを借りて大丈夫ですか。間違いなく30年~35年ものあいだ、返済できますか。

間違いなく返済できる自信、根拠を再確認してください。不意の出費を想像して下さい。

毎月の返済額は今のマンション、アパート家賃より少ない額でなければいけません。

■情報の取捨選択

自分で情報を取捨選択し、正しいものを選べるようにしてください。

家は高い買い物ですので、タチの悪い業者や土地をつかまされると、泣くに泣けません。

甲府での注文住宅の選び方

甲府にある沢山の魅力的な注文住宅の中からベストな注文住宅の選び方をご紹介します。

■相見積もりをとる

相見積もりをとることで正しい相場を知ることができます。

また見積もりの内容によって、工法であったりサービスの内容を客観的に比較することができるのもメリットです。

■しっかりと情報収集をする

住宅雑誌を活用することをオススメしたい。

例えば本誌のレポートページでは、各住宅メーカーの商品情報や企業姿勢などが詳しく紹介されている。

まずはこのページに目を通し、各住宅メーカーがどんな工法、どのようなデザインの家をつくっているのか概要をつかんでおこう。

甲府でおすすめの注文住宅会社

甲府でおすすめの注文住宅会社をピックアップしました。

  • 1
  • 2