久留米市の住環境やおすすめの注文住宅会社

福岡県久留米市は、県内でも有数の暮らしやすいエリアとして人気があります。
久留米市の住環境や、家を建てる際のおすすめ注文住宅会社を特集しました。

FC2USER577663JIL さん

6 PV

久留米市の魅力

久留米市は、居住エリアとしてだけでなく、観光地としても人気があります。
どのような見どころがあるのか、久留米市の魅力をご紹介します。

九州一の大河「筑後川」の恵みに育まれた豊かな自然に抱かれ、江戸時代には久留米有馬藩21万石の城下町として栄え、また、近代以降は久留米絣からゴム産業の町へとその表情を変えながら福岡県南地域の中心地として発展してきました。

九州内はもちろん、国内外へのアクセスに優れており、通勤・通学など日常の交通環境も充実しています。

久留米市の子育て事情

マイホームを検討している家庭の多くは、子育てについてもこだわりたいことでしょう。
久留米市の子育て事情について、情報をまとめました。

市内には34の病院と300を超える診療所など、多くの医療機関があり、人口10万人あたりの医師数は全国トップクラス!

加えて、高度な医療や検査機能を有する病院や診療所がたくさんあります。

妊娠期から子育て期まで切れ目のない母子支援を行う「久留米市こども子育てサポートセンター」が、久留米市城南町の市役所に開所して1年が過ぎた。市保健所と家庭子ども相談課に分かれていた行政窓口をセンターに一本化。利便性が向上し、相談件数は伸びている。

■子育てサロンについて

突然ですが、あなたは久留米市に子育てサロンがあることは知っていますか?

校区の主任児童委員や民生委員、子育て支援ボランティア等が中心となって実施してされているのが子育てサロンです。

七五三や豆まき、クリスマス会など季節を感じれる様々なイベントを楽しめる。
人形劇などふだん体験できないことが体験できる。
諸先輩と話すことで子育てに関する不安や悩みのケアができる。
育児を励む親同士で相談しあったり、情報を交換しあったりでき、悩みや楽しみを共有できる。
子ども同士の交流ができる。
いろんな人と交流し、子どもが人見知りせずのびのびとするようになった。
サロンをきっかけに友達ができた。

久留米市で注文住宅を建てる際の注意点

注文住宅は、家族や暮らしに合わせて自由な設計を相談できます。
ですが、自由度がゆえの注意点について気にしておかなくてはなりません。

家を建ててもらう業者の選択については、まずあなたが家造りで重視する点を考え、それに合った業者を選んでいくような順序で始めるのが良いと思います。

内装外装を決める時、打ち合わせ中にその部分のカタログを見せられます。数が少ないものはその場で決められると思うんですが、部屋の壁紙などは沢山の種類があるためそう簡単にはいきません。

その場で迷ってしまうと時間がいくらあっても足りませんので、カタログを借りて行きましょう。

「このオプションはどうしよう」って迷ったら、とりあえず見積もってもらいましょう。
高そうだから多分付けないだろうと思ってても、案外安かったりもします。馬鹿みたいに高いときもありますけどね(笑

久留米市でおすすめの注文住宅会社

エリアを良く知る、久留米市をカバーする福岡県内の注文住宅会社をまとめました。
業者選びで迷ったら、以下から検討してみると良いでしょう。

■心建築工房

土地に合わせた最高の注文住宅を建てるため、完全オリジナル自由設計の家づくりを行っています。着工から完成まで1年程度かかりますが、専門スタッフが木目を選別しながら扉や壁を作るなど、丁寧に作業を行ってくれるので満足できる家を建てられます。

12年前に自宅を建てて、省エネ基準の家は思いのほか『暑く』『寒い』事を知り、紆余曲折。

たどり着いたのは、九州ではなく北海道省エネ基準の家造り。
OBさん宅に、冬、お邪魔すると『寒くないから楽ばい』『いろいろこだわったけど、暖かいのが一番』

社名 心建築工房株式会社
連絡先:838-0214 福岡県朝倉郡筑前町東小田1055-1
電話:0946-42-8021(代表)

■ホームラボ

デザイン性、エコ・経済性、耐久・耐震性を高いレベルで実現できる実力派の工務店。自由度の高いプランの提案力や良心的な価格、決してゴリ押ししない顧客目線の営業スタイルも久留米市民から●●●。

現在では長期優良住宅等の法制度、適切な維持管理、データベースの蓄積などを総合的に運用することで自分の子供へはもちろん、孫の代まで資産価値のある家を残すことが可能になります。

  • 1
  • 2
PR