外貨両替の基礎知識とは?

外国旅行をするときや為替投資をする際、外貨両替に触れるかもしれません。
注意点を理解しておかなければ損する可能性もあるので、事前に基礎知識を把握しておきましょう。

FC2USER577663JIL さん

9 PV

外貨両替について

外貨両替は、ただ大きなお金をくずしたり小銭をお札に替えるといった単純な両替でもありません。
外貨両替がどういったものか、知っていきましょう。

両替のレートが良いとか、悪いとか言われることがありますが、いったいどういうことでしょうか?
一般的には「レートが良い」と「手数料が安い」は同じ意味です。レートが良い場所で両替をすれば得をしますし、反対に、レートが悪いところで両替すれば損をします。

銀行や両替商での外貨両替は、報道で報じられる為替レートに対して1〜5%ほどの手数料(コミッション)を加算していることが多い。円からドルに両替を行う場合も、ドルから円に両替を行う場合も手数料が必要になる。一部の免税店の支払いシステム(支払いは外貨で出来るが釣り銭は自国の通貨)などを利用して手数料無しで両替する手法もある。

米ドル、ユーロ、韓国ウォン、英ポンド、オーストラリア・ドル、カナダ・ドル、中国元、スイス・フランの販売・買取り

外貨両替方法の種類

外貨両替の方法は、複数種類存在します。
それぞれで利便性や手数料が異なるので、都合に合ったものを選んでください。

銀行は信用度が高い分、手数料が高いイメージがあるようですが、他と比べて特別高いわけでもないようです。特に大手銀行は店舗数も多く、両替窓口が空港にもあるので、海外への出発直前にも頼れる存在です。

■外貨両替サービス

外貨をご自宅・お勤め先まで宅配、決済の種類も豊富
店頭でのお受取も可能

トラベレックスの店頭でのご両替なら、JCB、Mastercard、ライフカードのクレジットカードで外貨購入可能

口座開設が完了したら、次は外貨両替(コンバージョン)だ。(コンバージョンとは?)
まず両替用のお金をFX口座に入金し(ネットバンキングの口座を持っていれば、クイック入金サービスを利用で振込手数料が0円)
以下の手順で両替(コンバージョン)を行えばよい。

取引画面にログインしたら、「口座管理」→「コンバージョン」をクリック。
すると、コンバーションの通貨や金額を決める画面が現れる。

コンバージョン実行時のマネーパートナーズのレートを、是非銀行の両替レートと比較して欲しい。
これまで非常に高い手数料が取られていたこと、大きく損をしていたことが実感できるはずだ。

■空港の外貨両替所

空港内の各外貨両替所では、発着便に合わせた世界各国の通貨をご用意。出発前にスピーディーに両替をしていただくことができます。

空港内には外貨両替所だけでなく、外貨両替機もあります。
アクセスプラザは24時間ご利用可能なエリアですので、両替所の営業していない深夜早朝に到着されたお客様も両替をしていただくことができます。

■宅配サービス

日本郵便が代金引換でお届け。
ご自宅・ご勤務先へ、
日本中どこでも、送料無料¥0。

もう銀行の窓口にわざわざ行かなくても、海外で貴重な時間を使わなくてもOK。

外貨両替のタイミングとは?

外貨両替の上で、タイミングはとても重要です。
タイミングひとつ違うだけで、損得の状況が違ってきてしまうほどです。

為替レートが有利なタイミング、円から外貨への両替・海外送金であれば、できるだけ円高のタイミングで両替をすれば、総額のコストを抑えることができます。

出発当日は空港の両替コーナーが混雑しています。現地で両替すると安くなりますが、言葉が通じない環境での両替は不安が大きいものです。
日本でもお得に外貨両替できるサービスが「外貨宅配」。自宅や職場など、希望する場所に届けてくれます。両替するために店舗へ出向くのが面倒くさいと思っている人におすすめです!

  • 1
  • 2
PR