ヒュウガトウキ(日本山人参)とは?その効果とおすすめサプリ

ヒュウガトウキ(日本山人参)の効果とおすすめサプリをご紹介します。

FC2USER522962SYS さん

62 PV

ヒュウガトウキ(日本山人参)とは?

ヒュウガトウキ(日本山人参)とはどのような物なのでしょうか?

■一部の地域しか生えない野草

宮崎県の北部から大分県南部の、西向きの斜面にのみ生息するといわれる野草です。

■貴重な植物

実は、絶滅危惧種に認定されている大変貴重な植物で、江戸時代には門外不出の「神の草」として愛用されていました。

■日本版 朝鮮人参

日向の地にしか生息しない「ヒュウガトウキ」は、その薬効から日本版 朝鮮人参「日本山人参」とよばれています。

ヒュウガトウキ(日本山人参)の効果

日本版 朝鮮人参とも言われているヒュウガトウキ(日本山人参)の効果をご紹介します。

■血圧を下げる

高血圧は、アンジオテンシンIIの増加が原因で起こることがあるのですが、ヒュウガトウキには、それを防ぐ「アンジオテンシン変換酵素阻害物質」が含まれていることが証明されているのです。

■糖尿病の2型に効果的

糖尿病には1型と2型があるのですが、ヒュウガトウキの成分が2型の糖尿病に効果があるとされており、ヒュウガトウキを身体に取り入れることによってインシュリンの糖代謝が高める効果が得られますので、血糖降下の作用が認められています。

ヒュウガトウキには血行を改善する効果が期待できます。

そのため、肩こりや頭痛だけでなく、冷え症や肌荒れの改善など美容面での効果も期待できてしまいます。

■動脈硬化の進展を抑制させる効果

日向当帰(ヒュウガトウキ)には血圧降下作用がある末梢血管の拡張による血液循環の改善効果と共に、動脈硬化の危険因子でもある過酸化脂質も減少させることから、動脈硬化の進展を抑制させる効果があります。

■肝臓障害の発病を予防する効果

アルコール接種後にみられる肝臓の脂肪蓄積を予防・ダイエット・脂肪肝・肝臓における過酸化脂質の蓄積を阻止する・肝臓病・C型B型慢性肝炎

  • 1
  • 2
PR