登録販売者の仕事内容と登録販売者になる方法

登録販売者の仕事内容と登録販売者になる方法を調べてみました。

FC2USER522962SYS さん

7 PV

登録販売者とは?

登録販売者とはどのような資格なのでしょうか?

■風邪薬などの販売に携われる

かぜ薬や鎮痛剤などの一般用医薬品の販売に携わる資格

登録販売者の仕事内容

登録販売者の仕事内容をご紹介します。

急な体調不良に困っている人や、いつも服用しているビタミン剤等をすぐ買いたい人に、薬(第2種・第3種医薬品)の相談対応や販売を中心に行ないます。

■ドラッグストア

ドラッグストアで働く場合、医薬品の販売やお客様の相談対応はもちろんですが、商品の品出し・陳列、在庫管理や発注、レジ打ちなどの仕事も担当するケースが多くなっています。

登録販売者になってよかった事

登録販売者になってよかったと思えることはどんな所でしょうか?

■自分や家族を健康にすることができる

登録販売者試験のために勉強をすると、どのような症状のときにはどんな成分の薬を飲めばいいのか、あるいは薬の副作用についてなど、正しい知識が身に付きます。

特に子育てや介護の場面において、医薬品に関する専門知識は強い味方になります。

■働き方が選べる

登録販売者の時給は比較的高い為、主婦の方も働きやすく短時間で比較的高い収入が得られます。

また、募集している時間帯の幅も広いため、私生活に合わせて働く時間帯を選びやすい職種でもあります。

■収入アップ

登録販売者の資格を持つ人には、毎月5,000円から10,000円ぐらいの資格手当が支給されるため、資格手当が毎月5,000円だとしたら、資格手当だけでも年間に60,000円も収入がアップすることになります。

  • 1
  • 2