高値での買取が期待できるおすすめの記念硬貨買取ショップ

高値での買取が期待できるおすすめの記念硬貨買取ショップをご紹介します。

FC2USER522962SYS さん

8 PV

記念硬貨とは?

記念硬貨とはどのような物なのでしょうか?

■特別に発行される硬貨

世界各国で国家的な出来事を記念して発行される

特に出来事を記念しなくても、シリーズ貨幣として文化遺産や野生動物等を主題とするものもある。

記念通貨(きねんつうか)ともいい、特に硬貨の場合は記念硬貨、記念コインともいう。

■記念硬貨の購入方法


○プレミアム貨幣・プルーフ貨幣
 造幣局による販売となっております

○その他の記念貨幣
取扱金融機関の窓口において額面価格で引換えできます。引換要領については、財務省から発表いたします。

市場価値の高いおすすめの記念硬貨

市場価値の高いおすすめの記念硬貨をご紹介します。

■東京オリンピック記念硬貨

1964年に東京オリンピックが開催されたことを記念して発行された記念硬貨。
額面 100/1,000円
買取相場 ~500/3,000円
発行年 1964年

■日本万国博覧会記念(大阪万博記念硬貨)

発行年:1970年
額面:100円
1970年に大阪で開催された日本万国博覧会の開催を記念して発行されました。コレクターの間では開催地の大阪にちなんで大阪万博記念硬貨とも呼ばれます。

■天皇陛下御即位記念硬貨(10万円金貨)

買取価格:13万円
発行年度:1991年(平成3年)
額面の種類:500円、10万円

天皇陛下御即位記念10万円金貨には純金が30g使われていて、時々の金相場によっても買取価格が変わる場合があります。

■長野オリンピック記念硬貨


相場価格 500〜999円
時代背景 1997年 / 平成9年 / 平成時代
素 材 銅、 ニッケル

長野オリンピック記念硬貨は9種類の絵柄があり、この500円白銅貨以外にも5000円銀貨と10000円金貨があります。

記念硬貨を高値で買取ってもらうコツ

記念硬貨をなるべく高値で買取ってもらう際の注意点などをご紹介します。

■売るタイミングを考える

記念硬貨の相場は現在大きな変動期にあります。

東京オリンピックの開催により、オリンピックやスポーツ関連の記念硬貨の価値が上昇する可能性が高いです。



ただ多くの古銭・記念硬貨に関しては需要があるうちに売っておくことがベストですので、お持ちの方は一度査定に出すことを検討してみてください。

■付属品と一緒に売却する

ケースや箱に入っていた場合はセット品として売ることができ、付属品や鑑定書が付いているものは一緒にしておくことで価値が上がる。

おすすめの記念硬貨買取ショップ

  • 1
  • 2