無線機の上手な活用法とおすすめのレンタル会社

色々なシーンで活躍する無線機についての情報をまとめました。

FC2USER522962SYS さん

11 PV

無線機とは?

そもそも無線機とはどのような特徴を持っているのでしょうか?

無線機の基本的な情報を調べました。

■無線機の定義

無線機(むせんき)とは、無線通信を行うための機器のことである。

アンテナが別になっている場合はアンテナを含まない。

手で持てるハンディタイプはアンテナ(空中線)と一体になっておりアンテナも含む。

■操作が簡単

無線機は、基本的にワンプッシュで会話が出来るシンプルな操作方法です。

そのため、複雑な機械操作が苦手という女性の方や、無線機が初めての方も使いやすいという特徴があります。

■限られた範囲で使用する

無線機は限られた範囲での通信となります。

しかし、そのシーンにより使い分けての通信が可能となり、災害等の通信手段で多く利用されているのが無線機です。

無線機を活用するシーン

スマホには無い無線機だからこそ活用するシーンをご紹介します。

スマホの電波が届かないようなエリアでも使用できるのが無線機の強みです。

例えば、海や山、川などのキャンプ場などでスマホの電波が入らないような場所では、無線機が大活躍します。

コンサートや結婚式など大きなイベントを催す場合、スタッフの多くが耳にイヤホンを付けて、胸のマイクに向かって何かを話している姿を目にしたことがあるかと。

実はこれ無線機で、このようなイベントで大活躍をしてくれます。

■会社主催のイベント

チャンネルさえ合わせておけば、ボタンを押して発話するだけで指示を出せます。

状況が常に変化するイベントでは、「すぐに」連絡できることが円滑な運営をするうえでのポイントですね。

おすすめの無線機レンタル会社

Виктория Бородинова

お得な金額で無線機をレンタルしてくるおすすめの無線機レンタル会社をご紹介します。

■インカム.com

最低価格保証もあり!
現地での設置補助などサポート力も抜群
●業界最低価格保証。長期割引制度もあり
●全国の現場に無線機を納品し、現地回収もしてくれる
●現場での無線機導入補助など顧客サポートも充実

  • 1
  • 2
PR